常備菜にも!節約料理♪鶏皮と大根の皮のきんぴら

こんにちは(^-^)/

最近、電車の事故が多いですね~

昨日はJR横浜線で事故があって、首都圏の電車のダイアが、大混乱になってしまったようで。。。

我が家は、幸い、通勤通学に電車を使わないのですが、電車を使う時は、かなり余裕を持って家を出るようにしています。

日本の電車は、他の国よりも時間に正確と言われていますが、最近、残念ながら信用できなくなっています。。。|ω・`)

ところで師走になって、出費が嵩んできましたー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

お財布に穴が開いているんじゃないかと、思わず、お財布を確認しちゃったほどです。。。(°_°)

そんな中、昨日はあと1品足りなかったので、大根の皮と鶏皮を使って、きんぴらを作りました!

どちらも、つい、捨ててしまいがちですが、立派な一品になるので、是非、オススメです~

鶏皮の脂が気になる。。。という方に、朗報!(笑)

鶏皮は一度茹でてからきんぴらにしているので、余分な脂が抜けています(o‘∀‘o)*:◦♪


大根の皮と鶏皮のきんぴら

「鶏皮と大根の皮のきんぴら」
(材料)4人分   調理時間・・・20分
鶏皮・・・5枚
酒(鶏皮用)・・・大さじ1
大根の皮・・・100g
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3
唐辛子(輪切り)・・・3~5個
白ゴマ・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

(作り方)
(1)お鍋にたっぷりの水を入れて、火に掛ける。沸騰したら、お酒と鶏皮を入れて茹でる。

(2)鶏皮が茹ったら取り出し、細切りにする。

(3)大根の皮は、千切りにする。

(4)熱したフライパンに油を入れ、唐辛子と(3)の大根の皮を炒める。

(5)大根の皮がしんなりしたら、(2)の鶏皮を入れて、サッと合わせる。

(6)(5)の中に、酒・醤油・みりんを入れて、調味料が少なくなるまで炒り煮する。

(7)最後に、白ゴマを加える。

(メモ)
唐辛子の量は、お好みで調整して下さい。





[レシピブログの「みんなの”節約おかず”を大募集」企画に参加中]
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














コメント

非公開コメント