クリスマスパーティーに♪コーヒー寒天

こんにちは(^-^)/

ついに、12月に突入しました~

残すところ、今年もあと1ヶ月!

はい!泣いても笑っても、あと1ヶ月!(゚∀。)アヒャ

終わりよければ全て良し!の精神で、最後の1ヶ月を楽しく過ごしたいです(*´v`)

そして12月と言えば、クリスマス

今月は、クリスマスパーティーにオススメのお菓子やお料理を、たくさん作りたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪

ところでこの時期、ケーキなど、ボリュームのあるお菓子やお料理を頂く機会が多くなりますが、そんな中、さっぱりしたデザートも恋しくなりませんか?

今日は、クリスマスパーティーにもオススメのコーヒー寒天を紹介します。

今回は、生クリームとイチゴを添えました~

ねむねむトナカイ

「コーヒー寒天」
(材料)4人分
棒寒天・・・1本
インスタントコーヒー・・・大さじ1と小さじ1
砂糖・・・大さじ3
水・・・500cc

ホイップクリーム・・・適量
イチゴ・・・4個

(作り方)
(1)寒天を洗ったら、たっぷりの水に漬けて戻す。

(2)(1)の寒天が柔らかくなったら固く絞り、分量の水とちぎった寒天をお鍋に入れる。

(3)(2)のお鍋を火に掛け、ヘラで混ぜながら寒天が溶けるまで煮る。

(4)寒天が溶けたら、砂糖を入れてひと煮立ちさせる。

(5)砂糖が溶けたら火を止め、余熱でインスタントコーヒーを溶かす。

(6)(5)の寒天液を容器に流し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

(7)コーヒー寒天が完全に固まったら、適当な大きさに切り、器に盛る。

コーヒー寒天

(8)(7)の上に、生クリームを絞り、イチゴを盛り付ける。




今回はこのコーヒー寒天を、いつもお世話になっています suipa様のかわいい陶器の器に盛り付けました~

トナカイ

陶器 おひる寝トナカイ

おひる寝トナカイ、というネーミングもかわいい、陶器の器です。

クリスマスが終わったら、小物入れにも使えそうです!

クリスマスにぴったりの陶器の器、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント