ズボラでスミマセン。。。「ブロッコリーとカリフラワーのチキングラタン」 と 掲載していただきました♪

こんにちは(^^)

昨日は、寒かったですねー

札幌では、かなり雪が積もったようで。。。

昨日は用事があり、冷たい雨の中、片道30分くらい歩きました。。。

真冬のコートを着ていったのですが、手袋を忘れて出掛けてしまったので、本当に寒かったです(;_;)

手袋を忘れたのは、致命的でした(T_T)

とにかく寒かったので、歩きながら、夕飯は絶対に温かいグラタンにしよう!と思い、夕飯に、グラタンを作りました~

と言ってもズボラな私、ホワイトソースを作る時、玉ねぎと鶏肉を炒めたところに薄力粉を加え、そこに少しずつ豆乳を加えて作りました。。。



ズボラなグラタン


「ブロッコリーとカリフラワーのチキングラタン」
(材料)6人分
鶏胸肉・・・2枚
塩(鶏肉用)・・・少々
玉ねぎ・・・1個
バター・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ3
成分無調整豆乳・・・500cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1
ぶなしめじ・・・1株
ブロッコリー・・・150g
カリフラワー・・・150g
ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにする。塩を振っておく。

(2)玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石突を取ったら細かくほぐす。ブロッコリーとカリフラワーは小分けにし、塩茹でする。(またはレンジで加熱する。)

(3)熱したフライパンにバターを溶かし、(1)の鶏肉を炒める。

(4)鶏肉の色が変わったら、(2)の玉ねぎも加える。

(5)玉ねぎがしんなりしたら、薄力粉を大さじ1ずつ振り入れては混ぜる。(この作業を、あと2回繰り返して下さい。)

グラタン1

グラタン2

(6)分量の薄力粉を入れたら、豆乳を少しずつ加え、延ばしていく。(必ず、数回に分けて加えて下さい。)

グラタン3

グラタン4

(7)豆乳を全量加えたら、(2)のぶなしめじと顆粒コンソメを入れ、ぶなしめじがしんなりするまで煮る。

グラタン5

(8)ぶなしめじがしんなりしたら、(2)のブロッコリーとカリフラワーを加えて混ぜる。

グラタン6

(9)バター(分量外)を塗った耐熱皿に(8)を入れ、ピザ用チーズを掛ける。

グラタン7

グラタン8

(10)180℃のオーブンで、15分焼く。

(メモ)
薄力粉は、必ず、振るって下さい。そして、豆乳は一度に加えず、数回に分けて加えてください。
焦げ付きにくいフライパン(テフロンやマーブルコートのフライパン)を使って下さい♪




ところで昨日、いつもお世話になっています レシピブログ様から、嬉しい報告が~

レシピブログ様の「くらしのアンテナ」の「パーティーにぴったり☆新感覚のおしゃれなおすし7選」に、レシピを掲載して頂きました。

きゅうりとカニカマの押し寿司

『持ち寄りパーティーにも♪パウンドケーキ型 de 押し寿司』

これから年末年始に掛けて、来客やお呼ばれが多くなりますが、パウンドケーキ型で作る押し寿司は、持ち運びも便利なので、持ち寄りパーティーにもオススメです♪



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント