FC2ブログ

オーブンで時短♪ブロッコリーとカリフラワーの大きなハンバーグ

こんにちは(^^)

昨日は一日中外出していたので、バタバタの夕食~

ハンバーグの生地を一つずつ成形するのが大変だったので、生地を分けずにキャセロールに敷き詰め、そのままオーブンで焼きました(゚∀。)アヒャ

オーブンで焼いている間に、他のことが出来るので、忙しい時におススメです♪

昨日は、冷凍庫にあったカリフラワーとブロッコリーも一緒に練りこみました(^∇^)

オーブンで焼く大きなハンバーグ1

「ブロッコリーとカリフラワーの大きなハンバーグ」
(材料)5人分 (18cmのキャセロール1皿分)
合いびき肉・・・450g
塩・・・小さじ2/3
ケチャップ・・・大さじ1と大さじ1/2
中濃ソース・・・大さじ1と大さじ1/2
ナツメグ・・・少々
オールスパイス・・・少々
パン粉・・・10g
牛乳・・・50cc
玉ねぎ・・・1/2個分

ブロッコリー・・・100g
カリフラワー・・・150g

(作り方)
(1)ブロッコリーとカリフラワーは塩茹でし、小分けする。

(2)パン粉と牛乳を合わせておく。

(3)ボールに、みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉、(1)のパン粉、塩・ケチャップ・中濃ソース、ナツメグ、オールスパイスを入れて、粘りが出るまで、よく混ぜる。

(4)(1)のブロッコリーとカリフラワーを(3)の生地に入れて、混ぜる。

(5)サラダ油(分量外)を薄く塗ったキャセロールに(4)の生地を敷き詰め、180℃のオーブンで30分~40分焼く。

オーブンで焼く大きなハンバーグ


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。


ちなみに昨日は、さつま芋がたくさんあったので、洗ったさつま芋をアルミ箔で包み、上のハンバーグと一緒にオーブンに入れて、焼き芋も作りました(´∀`*)



ところで昨日は、次男と病院に行った帰りに、母と駅で待ち合わせをしていたのですが、待ち合わせの場所を勘違いしていて、待ちぼうけしてしまいました。。。(°_°)

遅いなー、と思いながら、母が外出の準備に手間取って、バスに乗り遅れたのかな???と思い込んでしまい。。。

結局、40分ほど、お互い違う場所で待っていました(°_°)

お互い、ケータイを持っているので、電話をすれば良かったですwww

そういえば、最寄の駅にも、母と待ち合わせした駅やデパートにも、「警察」という腕章をしている人が警備をしていました。

これも、テロの影響なのでしょうか?

これ以上、何も起こらないことを、切に願います。。。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー