作ってみました!ぎゅうぎゅう焼き

こんにちは(^^)

昨日は、ずーっと気になっていた「ぎゅうぎゅう焼き」に挑戦しました!

「ぎゅうぎゅう焼き」とは、翻訳家の村井さんという方が、Twitterで投稿されたのがキッカケで話題になっているそうで、野菜やお肉をテンパンに詰め込んで、オーブンで焼く料理です。

今回は、鶏胸肉を使いました~

鶏胸肉のぎゅうぎゅう焼き


「ぎゅうぎゅう焼き」
(材料)6人分
鶏胸肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
ジャガイモ・・・4個
レンコン・・・250g
ピーマン・・・4個
プチトマト・・・8個
エリンギ・・・4本
にんにく・・・6かけ
塩・コショウ・・・少々
オリーブ油・・・適量
ローズマリー(生)・・・適量

(作り方)
(1)ジャガイモは皮は剥かずに、8等分に切る。人参は、乱切りにする。

(2)(1)のジャガイモと人参は、下茹でする。

(3)レンコンは皮を剥いて5㎜に切ったら下湯でし、ピーマンは種を取ったら、4等分に切る。玉ねぎはくし切りに、エリンギは半分に割く。プチトマトは、ヘタを取る。

(4)鶏胸肉は、一口大に切る。

(5)テンパンにアルミ箔かオーブンペーパーを敷き詰め、(2)のジャガイモと人参を適当に並べる。

(6)(4)の鶏肉を皮目を上にして、並べる。(3)のレンコン、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、プチトマト、皮を付けたままのニンニクをのせる。

(7)最後に塩・コショウ、オリーブ油を掛け、ローズマリーを散らす。

ぎゅうぎゅう焼き

(8)150℃のオーブンで約20分焼き(お肉に火が通るまで焼く。)、お肉に火が通ったら、190℃で10分焼く。

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
にんにくは、皮付きのまま焼きます。


私は塩分が気になったので、お肉に下味を付けませんでしたが、予め、お肉に塩を揉み込んでから焼いても美味しいと思います~o(^▽^)o

簡単なのに、豪華に見えるので、また、作ろうと思います(o‘∀‘o)*:◦♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント