お弁当にも♪リンゴとさつま芋のサラダ

こんにちは(^^)

秋の味覚と言えば、リンゴとさつま芋!←他にも色々ありますが。。。。

ただいま、我が家には、リンゴとさつま芋が溢れています(゚∀。)アヒャ

昨日は、リンゴとさつま芋を使って、簡単なサラダを作りました~

爽やかな甘さのサラダなので、端休めにも、お弁当にもオススメです(*≧∪≦)

りんごとさつま芋のきんとん

「リンゴとさつま芋のサラダ」
(材料)4人分
さつま芋(皮つき)・・・500g
リンゴ・・・200g(小さめのもの1個)
蜂蜜・・・大さじ6
バター・・・大さじ1
レーズン・・・適量

(作り方)
(1)さつま芋は適当な大きさに輪切りしたら、厚めに皮を剥く。水に晒して、灰汁を抜く。

(2)リンゴも皮を剥いたら、適当な大きさに切る。

(3)(1)のさつま芋と(2)のリンゴをお鍋に入れ、材料が被るくらいの水を入れる。

(4)(3)のお鍋を火に掛け、さつま芋が煮崩れるまで煮る。

(5)さつま芋が煮崩れたら、さつま芋とリンゴをヘラで潰す。

(6)蜂蜜も加え、絶えず混ぜながら、お好みの固さまで煮詰める。

(7)最後にバターをレーズンを加え、軽く合わせる。

(メモ)
蜂蜜の量は、お好みで調整して下さい。





昨日は、主人が半日で仕事を終えて帰宅したので、お昼過ぎに地元の直売所に行きました。

普段だったら、土曜日の午後の直売所は、かなり品物が減っているのですが、昨日は天気が悪かったせいか、野菜が山積みになっていて。。。

閉店時間まで3時間あまり。。。

買い物をしているお客さんもまばらで、果たして、どこまで売れるのだろうか。。。と、ちょっと心配になってしまいました。。。

せっかく、農家の皆さんが、丹精込めて作った野菜が大量に売れ残るのは、本当に心苦しくて。。。

そんな中、直径20cmくらいのカリフラワーが安かったので、2玉お買い上げ~

カリフラワー

固めに茹でて、冷凍保存しましたo(^▽^)o

地物野菜は新鮮なので、これからも沢山、直売所を利用していこうと思っています( ^ω^ )






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント