体も温まる♪白菜と豚肉のトマト煮 と お正月の準備(笑)

こんにちは(^^)

確実に、季節が進んでいますね~

昨日は一日中、外出していたのですが、風が結構冷たかったです。。。

今までの気持ちいい風ではなく、どちらかと言うと、肌に刺さる感じの風でした(°_°)

こんな時はやっぱり、温かい料理!

白菜が沢山あったのでクリーム煮!と思ったのですが、たまたま、トマト缶が目に入ったので(笑)、トマト煮にしました~(゚∀。)アヒャ


白菜のトマト煮

「体も温まる♪白菜と豚肉のトマト煮」
(材料)4人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用または、こま肉)・・・320g
玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1/2株
白菜・・・4枚
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ
トマト缶(ダイスカット)・・・1缶
水・・・1/2カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
中濃ソース・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
こしょう・・・少々
刻んだパセリ(お好みで)・・・適量

(作り方)
(1)白菜は固い芯の部分は、1.5cmくらいに、葉の部分は3cmくらいに切る。玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で細かく割く。

(2)フライパンに油とみじん切りにしたニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める。

(3)香りが出てきたら豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。

(4)豚肉の色が変わったら、(1)の玉ねぎと白菜の芯を炒める。

(5)玉ねぎがしんなりしたら、(1)の白菜の葉とぶなしめじを炒める。

(6)全体がしんなりしたら、トマト缶と水、顆粒コンソメ、砂糖、中濃ソースを入れて、弱火で3~5分煮込む。

(7)最後にこしょうを振るい、器に盛り付ける。お好みで、刻んだパセリを散らす。




ところで一昨日、久しぶりに時間があったので、かなり早いですが、お正月の準備をしました!(笑)

まだ、クリスマスも来ていないのに、お正月???と思われると思いますが、この時期でないと出来ない準備をしていました。

それは、こちら。。。

紅玉りんごのジャム

002_201311220042054f4.png

おせち料理に入れる、「紅玉かん」の下ごしらえをしていました~

紅玉りんごが沢山出回っているこの時期に、りんごを煮て、冷凍保存しておきます♪






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント