ほっこりおやつ♪ほうじ茶とさつま芋のパフェ

こんにちは(^^)

昨日は、久しぶりの雨でした~

こういう雨の日は、巣篭もりするには丁度いい日でして。。。

昨日は一日中、台所にこもってお菓子を作っていました\(^o^)/

一日中、台所に籠もれるって、すごくシアワセ(o‘∀‘o)*:◦♪

ワクワクしながら、台所に立っていました!

ところで秋というと、何だか、和風のものが食べたくなりませんか?(←私だけかな???(*ノェノ))

昨日は無性に和風のものが食べたくなり、こちらのパフェを作りました(^∇^)

和風パフェ

「ほっこりおやつ♪ほうじ茶とさつま芋のパフェ」
(材料)6人分
ほうじ茶寒天
棒寒天・・・1本
ほうじ茶・・・6g
水・・・500cc
砂糖・・・大さじ4

さつま芋餡→「好評だった、簡単さつま芋餡」

豆腐入り白玉団子→「お豆腐の白玉団子」

生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ2/3

さつま芋の甘露煮
さつま芋・・・100g
砂糖・・・20g

甘納豆(市販)・・・適量

(作り方)
(1)ほうじ茶寒天を作る。棒寒天は洗ったら、たっぷりの水に漬けて戻す。

(2)お茶パックに入れたほうじ茶の茶葉と500ccの水をお鍋に入れて、弱火で沸騰直前まで温める。火を止め、お茶パックを取り出す。

(3)(2)の中に、(1)の寒天をちぎって入れ、火に掛ける。寒天が完全に溶けたら、砂糖を入れて煮溶かす。

(4)砂糖が完全に溶けたら、容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、1cm角に切る。

(5)さつま芋の甘露煮を作る。さつま芋を1cmの輪切りにし、水に晒す。

(6)(5)のさつま芋と砂糖をお鍋に入れて、水をヒタヒタまで入れる。弱火で、煮汁が少なくなるまで煮る。

(7)さつま芋餡とお豆腐入りの白玉団子を作る。

(8)生クリームと砂糖をボールに入れて、氷水にあてながた8分立てにする。

(9)カップに、(4)のほうじ茶寒天を入れ、(6)のさつま芋の甘露煮、(7)のさつま芋餡、お豆腐入りの白玉団子、(8)のホイップクリーム、甘納豆を盛り付ける。


香ばしいほうじ茶寒天と、さつま芋餡やさつま芋の甘露煮との相性がぴったりなパフェです!

是非、お試し下さい~

そして今回も、モニターをさせてもらっています suipa様の、秋らしいカップを使わせていただきましたo(^▽^)o

もみじのカップ
PS 76-185 スタンダード もみじ


もみじの模様が愛らしいカップ、オススメです~\(^o^)/



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント