クリスマスパーティーにも♪簡単押し寿司

こんにちは(^^)

昨日は、長男と三男も代休で休みでした~

三男は土曜日にお祭りがありましたが、実はその日、長男は高校の授業参観&受験生対象の見学会がありました。

私は三男の学校のお祭りの手伝いがあったので、主人に長男の授業参観に行ってもらいました。

で、そこでハプニングが。。。

主人が出掛ける前に、私に長男のクラスを聞いてきたのですが、ワタクシ、子供たちのクラスが覚えられず。。。

主人に、何の疑いもなく、間違ったクラスを教えてしまいました(汗)

もちろん主人は、私に言われたクラスに行き。。。

何度探しても、息子がいない。。。(当たり前ですが。。。)

兄ちゃんは、いったい、何組なんだ!!!と。。。

主人が、必死で長男を探している頃、私は、のんきにお祭りの準備をしておりました。

お祭りの準備がひと段落して、ふとケイタイを見ると、主人からメールが。。。

「本当に、兄ちゃんのクラスはA組なの?」と。。。

そのメールを見て、初めて間違えに気が付きました。。。

違ったー!A組は、中学1年の時のクラスだったーΣ(´Д`lll)エエ!!

幸い、すぐメールに気が付いたので、すぐに正しいクラスを返信できました。。。ヨカッタ。。。

3人とも、毎年クラス替えがあるので、クラスが覚えられなくて。。。(←ボケの始まりか???(゚д゚))

マズイですねーΣ(´Д`*)

ところで11月に入り、街の中はクリスマスと年末モードになっていますが、私もちょっと早いですが、クリスマスパーティーにオススメの押し寿司を作ってみました~

パウンドケーキ型で押し寿司を作り、一番上に、クッキー型で抜いたスライスチーズを飾りました♪


押し寿司~クリスマスバージョン~

「クリスマスパーティーにも♪簡単押し寿司」
(材料)4人分(6cm×7cm×16cmのパウンドケーキ型2台分)
ご飯・・2合分
ミツカン すし酢・・・大さじ4

薄焼き卵
卵・・・3個
塩・・・少々
水溶き片栗粉・・・片栗粉(小さじ1)と水(小さじ1)
サラダ油・・・適量


ニンジン・・・50g
干し椎茸・・・3枚
干瓢・・・20g
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1

飾り
スライスチーズ・・・2枚
カニカマ・・・1本
海苔・・・適量

(作り方)
(1)具を作る。干し椎茸は水で戻し、千切りにする。(戻し汁は、捨てないで下さい。)干瓢も戻したら、刻む。ニンジンは千切りにする。

(2)(1)の干し椎茸と戻し汁、干瓢、ニンジンをお鍋に入れたら、水をヒタヒタまで入れる。砂糖、みりん、お醤油も入れたら落し蓋をして火に掛け、煮汁が少なくなるまで弱火で煮る。冷ましておく。

(3)薄焼き卵を焼く。卵と塩、水溶き片栗粉をボールに入れて、よく混ぜる。熱したフライパンに油をひき、薄焼き卵を焼く。冷めたら、千切りにする。

(4)すし飯を作る。ご飯にミツカン すし酢を入れて、よく混ぜる。

(5)パウンドケーキ型にラップを敷き詰め、型の底に、(3)の薄焼き卵を、隙間がないように敷き詰める。

(5)薄焼き卵の上に、(4)のすし飯の半量を敷き詰める。

(6)(5)の上に(2)の具材を敷き詰める。

(7)最後に、残りのすし飯を敷き詰め、ラップをしたら上から押す。

(8)型を逆さまにして、お寿司を出す。スライスチーズでクリスマスの飾りを作り、押し寿司の上に飾る。




【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント