レンジで簡単♪りんごジャム(紅玉りんご使用)

こんにちは(^^)

気が付いたら11月~(今日は、2日ですが。。。)

今年も残り2ヶ月になってしまいました!

昨日は色々と買い物に行きましたが、ハロウィン一色だった街が、一気にクリスマスカラーに変わっていました。

スーパーにはおせち料理の予約表もあって、ちょっとびっくり(笑)

でも今の時期が、一年で一番好きなんです。(要らない情報ですが。。。)

気候的にも真冬よりも過ごしやすいし、ワクワクしながら、クリスマスやお正月の準備をするのも好きなので、この時期を楽しもうと思います♪

ところでこの前、紅玉りんごがあったので、りんごジャムを作りました~

皮と一緒にレンジで加熱すると、ジャムにも、きれいな色が付きます^^

りんごジャム~紅玉りんご使用~


「レンジで簡単♪りんごジャム(紅玉りんご使用)」
(材料)
紅玉りんご・・・2個
砂糖・・・重量の30%~50%

(作り方)
(1)りんごは皮をむき、薄くスライスする。(皮はあとで取り出すので、長めに剥いて下さい。)

(2)(1)のりんごと皮、砂糖を耐熱ボールに入れて、ラップをする。

りんごジャム

(3)600wのレンジで、3分~5分加熱する。

(4)(3)を取り出し、ヘラでりんごの形がなくなるように潰す。

りんごジャム1

(5)上のような状態になったら、皮だけを取り出す。

りんごの皮
(取り出した、りんごの皮)

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
りんごの皮が真っ赤なものをお使い下さい。(りんごの皮の色が薄いと、ジャムに色がつきにくくなります。)




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント