珍しい野菜♪ご飯が進む!マコモダケと豚肉の旨煮

こんにちは(^^)

この前、地元の直売所に行ったら、こちらが売っていました~

まこもだけ

マコモダケ

一瞬、ドコ○ダケと間違えてしまいそうですが(笑)、マコモダケです^^

マコモダケとは、マコモの根元に出来る肥大した茎の部分のことです~

と言っても、よく分からないかと思いますが(スミマセン、私は、よく分かりませんでした。。。)、川岸に生えた、巨大な稲のような植物の根元が肥大化したものです。

昔から、食用としていた地域もあったようですが、近年、食用として栽培をするようになってきているようです。。。

マコモダケは、皮をむいてから調理します。

まこもだけ1

皮を剥くと、真っ白♪

灰汁もないので、調理も簡単^^

皮は、お茶にすることも出来るらしいので、捨てずに、お茶にしてみます。

今回は、色々な野菜と一緒に旨煮にしてみました~

クセもないので、調理法を選ばない食材だと思います。

生で食べてみると、ほのかに甘さが感じられます。



白菜とまこもだけの旨煮


「ご飯が進む♪マコモダケと豚肉の旨煮」
(材料)6人分
豚ロースしゃぶしゃぶ肉・・・540g
マコモダケ・・・25cmくらいの長さ3本分
白菜・・・250g
人参・・・1/2本分
冷凍インゲン・・・10本
ぶなしめじ・・・1株
ごま油・・・大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ分

水・・・2カップ
顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)と水(大さじ2)

(作り方)
(1)マコモダケは手で皮を剥いたら、斜め薄切りにする。

(2)人参は千切りに、白菜は葉をざく切りに、芯を削ぎ切りにする。ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で細かく割く。
インゲンは解凍したら、適当な大きさに切る。

(3)熱したフライパンに油をひき、豚肉を炒める。

(4)豚肉の色が変わったら、(2)の人参、白菜の芯、(1)のマコモダケ、白菜の葉、ぶなしめじを順に炒めていく。

(5)全体にしんなりしたら、(2)のインゲン、水と顆粒鶏がらスープの素、オイスターソース、すりおろした生姜を入れて、2~3分煮る。

(6)最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。




まだまだメジャーな野菜ではありませんが、もし見かけたら、お試し下さい^^




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント