ミツカン すし酢 de 手まり寿司弁当

こんにちは(^^)

昨日の午前中は用事があったので、自転車で外出~

結構な距離を走ったのですが、爽やかな気候だったので、気持ち良かったです♪

お弁当を持って、出掛けたくなってしまいました(笑)

ところで今日は、秋の行楽にもオススメのお弁当を紹介します。

秋の手まり弁当

「ミツカン すし酢 de 手まり弁当」
(材料)2人分
ご飯・・・2合分
ミツカン すし酢・・・大さじ4

肉そぼろ
合いびき肉・・・200g
酒・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

炒り卵
卵・・・2個
砂糖・・・小さじ4
ごま油・・・小さじ2

きゅうり・・・1本
カニカマ・・・6本

(作り方)
(1)すし飯を作る。ご飯にミツカン すし酢を混ぜる。

(2)肉そぼろを作る。お鍋にひき肉、酒、醤油、砂糖を入れて、お箸でよく混ぜる。弱火~中火に掛け、絶えずお箸で混ぜる。お肉がそぼろ状になったら、火を止める。

(3)炒り卵を作る。耐熱ボールに卵、オリゴ糖、ごま油を入れて、よく混ぜる。ラップをして、600wのレンジで3分~5分加熱する。(4~5回取り出して、よくお箸で混ぜる。)ポロポロの状態になったら、取り出す。

(4)きゅうりはピーラーで、リボン状にむいたら、適当な長さに切る。

(5)ラップを広げ、ラップの真ん中に(3)の炒り卵を適量のせる。

いり卵

(6)(5)の上に、丸めた(1)のすし飯をのせ、茶巾に絞る。

いり卵1

(7)ラップを広げ、(4)のきゅうりとカニカマをのせる。

きゅうりとカニカマ

(8)(7)の上に(6)と同様に、丸めた(1)のすし飯をのせ、茶巾に絞る。

(9)肉そぼろも同様に、手まり寿司にする。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント