ハロウィンにも♪泡立て不要!混ぜるだけの簡単かぼちゃマフィン

こんにちは(^^)

昨日は、夕飯に秋刀魚を焼きました。

近所のスーパーで、去年よりも少し価格が上がりましたが、まずまずの値段。

ただ一つ、いつもの年と違うのは、この時期ですと、大抵、秋刀魚が氷水の中に入れられ、秋刀魚を選んで買うことが出来たのですが、今年は、すでにパック詰めにされているんです。。。

2本入り、3本入り、5本入りと。。。

こんなこと今までなかったので、秋刀魚の不漁の影響なのかな???と思いました。

今まで庶民の魚だった秋刀魚が、いつの日か、高級魚になってしまうのかと思うと、悲しいです(TT)

ところで昨日は、ハロウィンも近いので、子供たちとかぼちゃのマフィンを作りました~

泡立て不要で、混ぜるだけで簡単に出来るので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

今回は、くもの巣をチョコペンで書いてみました^^

カボチャのマフィン

「泡立て不要!混ぜるだけの簡単かぼちゃマフィン」
(材料)マフィンカップ6個~8個分
冷凍かぼちゃ(皮を取った状態で)・・・200g
砂糖・・・80g
牛乳・・・60cc
サラダ油・・・60g
薄力粉・・・150g
ベーキング・パウダー(B.D.)・・・小さじ2
チョコペン

(作り方)
(1)冷凍かぼちゃを耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分~5分加熱する。加熱し、粗熱が取れたら皮を取る。

(2)(1)のかぼちゃを潰し、砂糖、牛乳、サラダ油を順に混ぜて行く。

(3)(2)の中に、薄力粉とB.D.を合わせたものを振るい入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで合わせる。

(4)(3)の生地をカップの8分目くらいまで入れ、170℃のオーブンで15分~20分焼く。

(5)完全に冷めたら、チョコペンでくもの巣を描く。

(メモ)
オーブン・レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント