おつまみにも♪春菊とささみの韓国風サラダ

こんにちは(^^)

この前、小学校の給食試食会に行ってきました~

給食

この日の献立は、

玄米パン
秋のかおりのシチュー(かぼちゃ、ぶなしめじ、じゃがいも、ニンジン、鶏肉入り)
温野菜中華ドレッシング(キャベツ、ニンジン、コーン)

牛乳

でした。

玄米パンは、玄米の粒が入っていて、いいアクセントになっていました。秋のかおりのシチューは、具沢山で、ボリューム満点!

こんな美味しい給食が食べられる子供たちが、羨ましくなってしまいました~(笑)

決められた予算の中で、栄養価や嗜好を考えながら、毎日、給食を作って下さる職員の方に、本当に感謝です^^

ところで、これから葉物野菜が美味しくなってきますが、お鍋にもよく使う春菊、私は、よくサラダにします。

すりおろしたニンニクと生姜、お醤油とごま油、海苔も加え、韓国風のサラダにするのですが、昨日は、このサラダにレンジで蒸したささみを加えました。

おつまみにもオススメです♪

春菊とささみの韓国風サラダ

「おつまみにも♪春菊とささみの韓国風サラダ」
(材料)4人分
春菊・・・1束
鶏ささみ・・・4本
酒(ささみ用)・・・大さじ1
海苔・・・1枚
醤油・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
にんにく(すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)鶏ささみを耐熱皿に並べ、お酒を振り掛ける。ラップをし、600wのレンジで3分~5分加熱する。

(2)ささみを加熱したら、手でほぐす。

(3)春菊は、茎の部分は刻み、葉はざく切りにする。

(4)(2)のささみと(3)の春菊、すりおろした生姜とにんにく、お醤油、ごま油、手で揉みほぐした海苔をボールに入れて、よく合わせる。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント