持ち寄りパーティーにも♪パウンドケーキ型 de 押し寿司

こんにちは(^^)

昨日は、朝のうちは曇っていましたが、9時くらいから、気持ちのいい秋晴れになりました~

晴れていると、本当に気持ちがいいですね♪

でも、日本の南のほうでは、ダブル台風が控えていて。。。

来週、日本に近づいてくるのでしょうか???

来週は、とても楽しみにしているイベントがあるので、台風の動向が非常に気になります。。。

どうか、台風が日本に近づきませんように。。。

ところで昨日は、ミツカン すし酢を使って、押し寿司を作りました~

押し寿司の型も持っているのですが、昨日は、パウンドケーキ型で作りました。

パウンドケーキ型にラップを敷き詰め、具とすし飯を詰めます。

型を逆さまにして型から取り出すと、押し寿司の出来上がりです^^

すし飯を詰めて、そのまま持ち運ぶことも出来るので、持ち寄りパーティーにもオススメです♪

きゅうりとカニカマの押し寿司

「持ち寄りパーティーにも♪パウンドケーキ型 de 押し寿司」
(材料)4人分(6×7×16cmのパウンドケーキ型2台分)
ご飯・・・2合分
ミツカン すし酢・・・大さじ4

きゅうり・・・1本
カニカマ・・・8本

卵・・・2個
オリゴ糖・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ2

(作り方)
(1)ご飯にミツカン すし酢を混ぜ込む。

(2)耐熱ボールに卵を割り入れ、オリゴ糖、ごま油も入れて、よく混ぜる。

(3)(2)のボールにラップをし、600wのレンジで3分~5分加熱する。途中で3~4回取り出して箸で混ぜ、そぼろ状にする。

(4)きゅうりは、ピーラーでリボン状にむく。型の大きさに合わせて、カットする。

(5)型にラップを敷き詰め、型の底に(4)のきゅうりとカニカマを交互におく。

型1

(6)(5)の中に、(1)のご飯を型の半分くらいまで詰める。

(7)(3)のいり卵を敷き詰める。

型2

(8)(1)のすし飯を型いっぱいに詰め、ラップをする。

(9)上から押す。(ゴムベラなどを使うと、便利です。)

型3

(10)お皿を型にのせたら、ひっくり返す。ラップを外し、お好みの大きさにカットする。

(メモ)
レンジの機種によって、加熱時間が変わってくるので調整して下さい。






【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント