FC2ブログ

ブッシュ・ド・ノエル

こんにちは^^

今年も我が家では、クリスマスツリーを飾りました。

003_20131203002723cde.png

本当は、一番上に星のオーナメントがあったんですが、長男がイタズラをして壊してしまったので、代わりに金色のオーナメントを付けました(苦笑)


今月はクリスマスなので、教室でもクリスマスケーキを作ります。

クリスマス

ブッシュ・ド・ノエル


見た目はフツーのブッシュドノエルですが、卵白だけで作ったシートスポンジを使い、練乳入りの生クリームを巻き込みました。


ブッシュ・ド・ノエル

(材料)24cm×18cm
卵白のシートスポンジ
卵白・・・3個分
砂糖・・・75g
薄力粉・・・75g


練乳クリーム
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・小さじ4
練乳・・・大さじ2


お好みの果物・・・適量

(作り方)
(1)綺麗なボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。
(2)白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。
(3)角が立つまで泡立てたら、粉を振る入れ、さっくり合わせる。
(4)オーブンペーパーを敷いたテンパンに流し、2重テンパンにして、160℃で10分焼く。
(5)焼けたらすぐにテンパンから外し、固く絞った濡れ布巾を掛けて完全に冷ます。
(5)練乳クリームを作る。全ての材料をボールに入れ、氷水に当てながら、8分立てにする。
(6)(5)のシートスポンジに(6)のクリームを塗り、果物を散らし、巻き込む。残ったクリームを回りにも塗り、仕上げる。


「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー