ご飯が進む!厚揚げで量増し♪四角豆 de 八宝菜

こんにちは(*^^*)

昨日は予定では、地区運動会で綱引きに出るハズだったのですが、雨の為、運動会が中止になりました~

この運動会、市内の町内会対抗ということで、結構、盛り上がるのですが、今年は残念ながら中止。

近所の友達も参加するので、私は、運動会よりも女子会の方が楽しみでして。。。

昨日は、綱引きに出なくて済んでホッとした反面、女子会が出来なかったのが残念で堪りませんでした(笑)

ところでこの前、近所のスーパーに行ったら、大きな白菜が売っていたので、お買い上げ~

白菜を見ると、あ~今年もお鍋の季節だな。。と思うのですが、昨日は、お鍋ではなく、八宝菜を作りました(笑)

今回は、量を増やす為に厚揚げを入れ、地元の直売所で買った四角豆も入れてみました~

ご飯が進む一品です^^

厚揚げで量増し♪八宝菜


「厚揚げで量増し♪四角豆 de 八宝菜」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・240g
酒(豚肉用)・・・大さじ1

白菜・・・2枚
ニンジン・・・1/2本
四角豆・・・5本
キクラゲ・・・3g
厚揚げ・・・1枚
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ分

顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
水・・・80cc
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1/2)と水(大さじ1)

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉に酒をもみ込む。

(2)人参は千切り、白菜の葉はざく切り、固い芯は削ぎ切り、四角豆は2cmくらいに切る。キクラゲは戻したら、適当な大きさに切る。厚揚げは、適当な大きさに切る。

(3)顆粒鶏がらスープ、酒、醤油、みりん、水を合わせておく。

(4)熱したフライパンに油をひき、(1)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったら、(2)の人参と白菜の固い部分を炒める。

(6)(2)の白菜の葉、厚揚げ、四角豆、キクラゲ、すりおろした生姜を順に炒め、最後に(3)の調味料を入れて2~3分煮る。

(7)水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント