おつまみにも♪チーズとネギのレンコン餅

こんにちは(^^)

昨日の夕方、三男がお泊りキャンプから戻って来ました~

帰宅するなり一言。。。

「疲れた。。。」

なんでも、夜の11時半まで寝付けなかったらしく(クラスの男の子、ほぼ全員が。。。(笑))、朝も5時には目が覚めてしまったみたいです。(笑)

でも楽しかったようで、「A君の部屋の近くで幽霊が出たみたいで、校長先生が写真を撮ったんだって!」と話していました(笑)

子供って、カワイイ(笑)

で、2日目のお昼に作ったカレーは、ご飯は成功したものの、カレーは、完全にスープになったみたいです(笑)

楽しい思い出が沢山出来たみたいなので、良かったです♪

ところでこの前、レンコンを使って、レンコン餅を作りました~

すりおろしたレンコンに、片栗粉とネギ、粉チーズを混ぜて焼きます。

モチモチした食感が堪りません~^^

レンコン餅

「おつまみにも♪チーズとネギのレンコン餅」
(材料)
レンコン・・・300g
片栗粉・・・大さじ3
パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・大さじ2
ネギ・・・1/2本
塩・・・少々
ごま油・・・大さじ2

タレ
ポン酢・・・適量
ラー油・・・数滴

(作り方)
(1)レンコンは、皮を剥いたらすりおろす。

(2)(1)のレンコンをザルにあげ、軽く汁を切る。

(3)ネギを、粗みじん切りにする。

(4)(2)のレンコン、(3)のネギ、片栗粉、粉チーズ、塩をボールに入れて、よく合わせる。

(5)熱したフライパンに油をひき、(4)をスプーンですくい落とし、両面、焼き色が付くまで焼く。


(メモ)
少し多めの油で焼くと、美味しいです^^




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント