レンジで簡単♪ジャガイモとエリンギの味噌ツナマヨネーズ焼き

こんにちは(^^)

突然ですが、皆さんは、お子さんやパートナーのほくろの位置を知っていますか?

私は、かなり怪しいです。。。

実は昨日、海外に修学旅行に行く長男に代わって、パスポートの申請に行ってきました。

書類と証明写真を提出し、手続きをしていたら、センターの職員が突然、提出した証明写真を指差して、「これはホクロですよね?」と聞いてきました。

写真を改めて見てみると、ホクロにもゴミにも見えてしまい。。。

こんなところに、ホクロなんてあったっけ???と、考え込んでしまいました。

職員が言うには、身体的特徴になるので、はっきりさせて欲しいとのこと。

毎日、長男の顔は見ていますが、ホクロの位置まで気にしたことがないので、焦りましたー

結局、身分証明書で持っていっていた学生証の小さな写真を頼りに、ホクロをかろうじて発見!(と言っても、似たようなところに黒い点が見えたので、これは写真についたゴミではない、と判断しただけなんですが。。。)

まさか、ホクロの位置を聞かれると思っていなかったので、ちょっとびっくりしました(汗)

家に帰って長男の顔を見たら、ホクロがありました(笑)

ところで昨日は、色々と用事があって外出していたので、夕飯は、ちょっと手抜き。。。

秋刀魚を焼いて、作り置きしていたおかずを出し、あとは、このレンジで簡単に出来る「ジャガイモとエリンギの味噌ツナマヨネーズ焼き」を作りました。

とにかく簡単なので、忙しい時にお勧めです♪

ジャガイモの】マヨネーズ焼き

「ジャガイモとエリンギの味噌ツナマヨネーズ焼き」
(材料)4人~6人分
ジャガイモ・・・500g
エリンギ・・・50g

ツナ缶・・・1缶(80g)
マヨネーズ・・・大さじ2
味噌・・・小さじ1
卵・・・1個

(作り方)
(1)ジャガイモは皮を剥いたら2~3㎜にスライスし、耐熱皿に並べる。

じゃがいも

(2)小さなボールに、汁気を切ったツナ缶、マヨネーズ、味噌、卵を入れて、よく混ぜる。

(3)(1)のジャガイモにラップをし、600wのレンジで5分加熱する。

(4)加熱したら、輪切りにしたエリンギを散らす。

じゃがいも1

(5)(2)のソースを掛ける。

じゃがいも2

(6)軽くラップをし、再び600wのレンジで5分加熱する。

(7)最後にお好みで、乾燥パセリを散らす。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
エリンギの代わりに、ぶなしめじでも代用可能です♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント