珍しい野菜♪トランペットズッキーニの甘辛炒め

こんにちは(^^)

昨日も、爽やかな一日で。。。

でも今日から、天気が下り坂ですね~

明日は、次男と三男がそれぞれ校外学習に行くのですが、晴れ男の次男と雨男の三男、どちらに軍配があがるのでしょうか???

是非とも、晴れ男の次男に頑張っていただきたいのですが(笑)、かなり微妙。。。

てるてる坊主を作らないと。。。

ところでこの前、と言っても、もう1ヶ月くらい経ってしまうのですが、今年も地元の直売所で、こちらを買いました~

ズッキーニ1

トランペットズッキーニ

かぼちゃとズッキーニの中間の、伝統的なイタリア野菜です。

こちらは完熟の状態なので、かぼちゃのようですが、若いうちに収穫すると、ズッキーニと同じらしいです。(私は、完熟の状態のものしか見たことがないので。。。)

完熟のトランペットズッキーニは日持ちがするので、1ヶ月ほど冷暗所においてあったのですが、昨日、甘辛炒めを作りました~

トランペットズッキーニの甘辛炒め

「トランペットズッキーニの甘辛炒め」
(材料)4~6人分
トランペットズッキーニ・・・400g
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)トランペットズッキーニは皮を剥いたら、1cm角に切る。

(2)砂糖、みりん、醤油を合わせておく。

(3)熱したフライパンに油をひき、(1)を炒める。

(4)全体が半透明になったら、(2)の調味料を入れる。

(5)調味料が少なくなるまで、炒め煮する。



ちなみに、去年はトランペットズッキーニで、「トランペットズッキーニの白玉お汁粉」「トランペットズッキーニの冷製ポタージュ」を作りました~

市場には殆ど出回らないので、もし見かけたら、是非、お試し下さい^^





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント