ハロウィンパーティーに♪冷蔵庫で固める、かぼちゃプリン

こんにちは(^^)

昨日は、三男がお泊りキャンプに行っていたので、家の中がガラ~ンとしていました。

特に騒がしい子ではないのに、一人いないだけで、家の雰囲気が変わるんですね。。。

今日は、お昼にカレーを作り、その後、学校に戻る予定です。

飯盒炊飯は初体験なので、果たして上手くご飯が炊けるのでしょうか???(笑)

結果を早く聞きたいです~(笑)

ところで10月と言えば、ハロウィン♪

今ではすっかり定番の行事になっていますが、この前、いつもお世話になっています suipa様のカップを使い、ハロウィンにぴったりな、かぼちゃのプリンを作りました~

冷蔵庫で冷やして固めるだけなので、簡単に出来ます^^

今回使用したカップはこちらです→・PP100-170 マーブルカップ オレンジ

ちなみに、今回使用したカップ、カップの色がジャックランタンと同じオレンジ色なので、ハロウィンにぴったりなんです!

プリンが固まったら、かぼちゃの皮で作った目・口・鼻を飾ると、ジャックランタンになります~

かぼちゃのぷりん

「冷蔵庫で固める、かぼちゃのプリン」
(材料)マーブルカップ2個分
冷凍かぼちゃ・・・200g
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
卵・・・3個
砂糖・・・80g
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・100cc

(作り方)
(1)粉ゼラチンを水に振り入れて、20分以上ふやかす。

(2)冷凍かぼちゃは、パッケージの表示通りに解凍したら皮を取り、裏ごす。(皮は後で使うので、捨てないで下さい♪)

(3)(2)のかぼちゃをボールに入れて、卵、砂糖を順に入れて混ぜる。

(4)牛乳と生クリームをお鍋に入れて火に掛け、沸騰直前まで温める。

(5)沸騰直前まで温めたら火を止め、余熱で(1)のゼラチンを完全に溶かす。

(6)(4)の中に(5)を注ぎ入れ、混ぜる。

(7)カップに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

(8)残しておいた皮で、目・鼻・口を作り飾る。




私は、かぼちゃのお菓子を作る時は、冷凍かぼちゃを使うことが多いです。

味も安定しているのと、解凍すればすぐにお菓子が作れるので、便利です^^



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント