ご飯が進む♪「鶏胸肉とさつま芋の甘辛味噌炒め」

こんにちは(^^)

昨日は、「福山雅治さんと吹石一恵さん結婚」のビックニュースが飛び込んできて、思わず、叫んでしまいました(笑)

福山さんのファンではないのですが、なんとなく、結婚はしないのかな。。。なんて思っていたので、本当にびっくりしました~

最近、重いニュースが多かったので、明るい話題は、やっぱりいいですね♪

末永くお幸せに(^^)

ところでこの前、次男が掘ってきたさつま芋を使って、ご飯が進む一品を作りました~

ボリュームもあるので、育ち盛りの子供たちも大満足間違いなしです!

サツマイモと鶏胸肉の甘辛味噌炒め

「鶏胸肉とさつま芋の甘辛味噌炒め」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少々
酒・・・大さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

さつま芋(細いもの)・・・100g
ぶなしめじ・・・1/2株
ネギ・・・1/2本

味噌・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)さつま芋は乱切りにしてから水に晒し、ぶなしめじは石突を切ったら、手で細かくほぐす。ネギは、斜め薄切りにする。

(2)(1)のさつま芋を水切りしたら、耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。(時短の為、レンジで加熱しておく。)

(3)鶏肉は皮を取ったら削ぎ切りにし、塩とお酒を揉み込む。炒める直前に、片栗粉をまぶす。

(4)お味噌、みりん、酒、砂糖を合わせておく。

(5)熱したフライパンに油をひき、(3)の鶏肉を炒める。

(6)鶏肉の色が変わったら、(2)のさつま芋と(1)のぶなしめじを炒める。

(7)(1)のネギを入れ、最後に(4)の合わせ調味料を入れて、全体に絡まるように炒める。


(メモ)
なるべく、さつま芋は細いものを使って下さい。
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント