麺つゆで♪切り干し大根とひじきの炊き込みご飯

こんにちは(^^)

シルバーウィーク中はいいお天気に恵まれましたが、終わった途端、下り坂に。。。

昨日は三男の小学校で、お泊りキャンプの説明会があったので出席したのですが、帰りには雨になってしまいました。

そして気温も下がり始め、半そででは寒いくらいになってしまいましたー

シルバーウィークは、夏を思わせるほど暑い日もあったのに一気に下がってしまい、キャンプも近いので、体調管理に気をつけないと。。。という感じです。

ところでこの前、久しぶりに炊き込みご飯を作りました^^

炊き込みご飯は大好きなのですが、つい食べ過ぎてしまうので、自粛していまして。。。(笑)

今回は、家にいつもストックしている乾物を使いました。

干ししいたけだけは水で戻しますが、切り干し大根とひじきは、サッと洗うだけでお釜の中に投入するので、簡単に出来ます♪

炊き込みご飯

「麺つゆで簡単♪切り干し大根とひじきの炊き込みご飯」
(材料)3~4人分
白米・・・3合
切り干し大根(乾燥)・・・30g
ひじき(乾燥)・・・3g
干ししいたけ・・・2枚
油揚げ・・・1枚
麺つゆ(3倍希釈)・・・50cc
水・・・550cc

(作り方)
(1)干ししいたけは分量内の水で戻し、スライスする。(戻し汁は使うので、捨てない。)

(2)研いだお米をお釜に入れる。

(3)切り干し大根は洗ったら、キッチンバサミで適当な長さに切る。ひじきは軽く洗う。

(4)油抜きした油揚げを千切りにする。

(5)(2)のお釜の中に(1)の干ししいたけと戻し汁、残りの水、麺つゆ、(3)の切り干し大根とひじき、(4)の油揚げを入れて、炊き込みご飯モードで炊く。

(6)炊き上がったら、ほぐす。








クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント