白ぶたのミルクちぎりパン

こんにちは(^^)

気持ちいい秋晴れは、長くは続きませんね。。。

晴れている時に、厚手のものを沢山洗濯しておいて、大正解でした~

天候が安定するまでは、晴れた日に、ガンガン洗濯機を回そうと思っています(笑)

ところでこの前、今流行している「ちぎりパン」を作りました。

「ちぎりパン」というと、私は、母が昔作ってくれたパンを思い出します。

私の料理好きは、母の影響が大きいのですが、私が小さい頃、よくリング状のちぎりパンを作ってくれました。

そして実は、私が始めて小学生の時に作ったパンも、リング状のちぎりパンでした。(母と一緒に作った記憶があります。)

そんな思い出深いちぎりパン、今回は、優しいミルク味の白ぶたちぎりパンにしてみました(笑)

ぶたパン

「白ぶたのミルクちぎりパン」
(材料)4人分(16cm×19cmの角型1台分)
強力粉・・・200g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・50g
塩・・・2.5g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・160g
無塩バター・・・25g

チョコレート・・・適量

(作り方)
(1)ボールに、強力粉・薄力粉を合わせたものを振るいいれる。

(2)(1)の中に、砂糖・塩・ドライイーストを入れる。

(3)(2)の中に牛乳を入れてよく混ぜ、生地が一つにまとまるように、よく手で捏ねる。

(4)表面が滑らかになったらバターを混ぜ込み、更に捏ねる。

(5)(4)の生地の表面が滑らかになったら、丸くまるめてボールに入れ、濡れ布巾を掛ける。

(6)40℃で生地が2倍に膨らむまで発酵させる。(一次発酵)

(7)生地が2倍に膨らんだら、13個に分割し、丸める。濡れ布巾を掛け、10分休ませる。(ベンチタイム)

(8)13個の生地のうち、1個は鼻と耳を作る生地なので、よけておく。

(9)12個の生地を丸めなおし、油を塗った型に均等に並べる。

(10)(8)でよけておいた生地を12個に分ける。

(11)12個に分けたら、さらに、耳と鼻を作る為に3個に分ける。

(12)耳と鼻の形を作ったら、(9)の生地に付ける。(耳は、取れないように根元を爪楊枝で押し付ける。)

004_20150915173505c7e.jpg

(13)(12)の型に濡れ布巾を掛け、40℃で40分~50分発酵させる。(二次発酵)

005_20150915173506d03.jpg

(14)生地が1.5倍くらいに膨らんだら、130℃のオーブンで20分~25分焼く。(焼き色が付かないように、低温で焼きます。)

(15)焼き上がったら型から外し、冷ます。完全に冷めたら、チョコレートを溶かして目を描く。


(調理のポイント)
ぶたの鼻は二時発酵前に、爪楊枝に粉を少し付けて、生地を突き刺して下さい。
発酵させている途中で、穴が塞がってしまったら、焼く前に爪楊枝で穴を開けてください。



[レシピブログの「みんなの”ちぎりパンレシピ”」企画に参加中]
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント