節約料理♪もやしと豆苗の中華サラダ

こんにちは(^^)

昨日も爽やかな秋晴れで、気持ちよかったです~

洗濯物がよく乾くので、爽快です!

昨日も、ガンガン洗濯機を回してました(笑)

ところでこの前、節約料理のつよ~い味方のもやしと豆苗を使って、中華風のサラダを作りました。

豆苗が節約料理の強い味方には、理由がありまして。。。

お手頃価格ということもありますが、根を水に付けておくと再収穫できるので、お得なお野菜なのです。

また栄養価も高い野菜なので、日頃から積極的に取りたい野菜の1つです。


もやしと豆苗の中華サラダ

「もやしと豆苗の中華サラダ」
(材料)4人~6人分
もやし・・・1袋
豆苗・・・1株
春雨(乾物)・・・30g
ポン酢・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
白ゴマ・・・大さじ1
ニンニク(すりおろす)・・・1/4かけ分
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ分

(作り方)
(1)豆苗は根元を切ったら。半分に切る。もやしは、ヒゲを取る。

(2)(1)の豆苗ともやしを耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。しっかり水切りする。

(3)春雨はパッケージの表示通りにもどして茹で、適当な長さに切る。

(4)(2)の中に水切りした(3)を入れ、ポン酢・ごま油・すりおろした生姜とニンニクと白ゴマを入れて、よく和える。



ちなみに、以前ブログに載せた豆苗を使ったレシピは、こちらです→「切り干し大根と豆苗のサラダ」



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント