手土産に♪サツマイモのプリン

こんにちは(^^)

今朝は、激しい揺れで目が覚めました(>_<)

寝室にある鏡台がガタガタいい出し、びっくりして飛び起きました。

大雨に地震、自然災害が多いので、怖いです(-。-;

ところでこの前、旬のサツマイモを使って、プリンを作りました~

サツマイモのお菓子は沢山ありますが、プリンって、大好きなんです(笑)

今回もモニターをさせてもらっています suipa様のカップを使わせて頂きました~

カップだけでなく、パッケージもスプーンもセットなので、手土産にもぴったりです!

今回は、こちらを使いました→マーブルカップセット



サツマイモのプリン

「サツマイモのプリン」
(材料)約8人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc

サツマイモ・・・250g
砂糖・・・80g
卵・・・3個
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・100cc

(作り方)
(1)サツマイモは皮を剥いたら水に晒し、灰汁を抜く。

(2)(1)のサツマイモをお鍋に入れて、ひたひたの水を入れ、火に掛ける。

(3)サツマイモが柔らかくなったら水切りし、熱いうちに裏伍す。

(4)水に粉ゼラチンを振りいれ、20分以上ふやかす。

(5)(3)のサツマイモをボールに入れて、卵を順に混ぜる。

(6)牛乳と生クリームをお鍋に入れて、沸騰直前まで温める。

(7)沸騰直前まで温まったら砂糖を入れて溶かし、火を止める。火を止めたら、余熱で(4)の粉ゼラチンを入れて完全に溶かす。

(8)(5)の中に(7)を入れて、滑らかになるまで混ぜる。

(9)カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント