お弁当に♪「ナスとトマトのイタリアン風おにぎらず」

こんにちは(*^^*)

昨日は台風の影響で、午前中を中心に、激しい雨が降りました。

昨日の午前中は、どうしても外せない用事があったので、激しい雨の中、歩いて目的地へ。。。

20分あまり大雨の中を歩いたので、もう、ずぶ濡れ(>_<)

風はなかったんですが、雨が激し過ぎて、傘が役に立ちませんでした。

被害が出た地域もあったようで、これから台風の時期なので、心配です。。。

ところで昨日は用事を済ませてから、超特急で(競歩の選手顔負け?の速さで(笑))家に帰り、「茄子とトマトのイタリアン風おにぎらず」を作りました~

ご飯にハーブソルトを混ぜ込み、炒めてハーブソルトで味付けした茄子と、フレッシュのトマトとスライスチーズを挟みました♪

茄子とチーズのおにぎらず

「茄子とトマトのイタリアン風おにぎらず」

(材料)2人分
海苔・・・2帖

ご飯・・・お茶碗2杯分
ハーブソルト・・・適量

茄子・・・1個
オリーブ油・・・大さじ1
ハーブソルト・・・適量

トマト・・・1/2個
スライスチーズ・・・2枚

(作り方)
(1)茄子はヘタを取ったら縦にスライスし、水に付けて灰汁を抜く。

(2)熱したフライパンに油をひき、水気を切った(1)の茄子を両面焼き、最後にハーブソルトを振り掛ける。冷ましておく。

(3)トマトもヘタを取ったら、2~3㎜にスライスする。

(4)ご飯にハーブソルトを振り、混ぜる。

(5)海苔の中央に(4)のご飯をのせ、その上に(3)のトマトを1枚のせる。

004_201509092150308fb.jpg

(6)(5)の茄子を2枚並べる。

005_2015090921503927e.jpg

(7)(6)の上にスライスチーズをのせる。

006_20150909215031c76.jpg

(8)(7)の上にご飯をのせる。

007_2015090921551671d.jpg


(9)海苔で包み、半分に切る。

(メモ)
ハーブソルトがない場合は、塩・コショウで代用可能です♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント