ご飯が進む♪レンコンと豚肉のピリ辛炒め

こんにちは(*^^*)

昨日、栃木県に実家のある友達に、雨の影響は大丈夫?とLineをしたら、実家は大丈夫だけど、茨城県に住むお姉さんが避難していて、自分もこれから避難する、と返事がきました。。。

テレビの報道を見ているだけでも、恐怖を感じるくらいの被害が出ていて、本当に心が痛みます。。。

これ以上被害が広がらないことと、被害にあわれた方に、一日も早く平穏な日常が戻ることを願わずにはいられません。。。

ところで昨日は、これから旬を迎えるレンコンを使って、ご飯が進む一品を作りました~


レンコンと豚肉のピリ辛炒め

「ご飯が進む♪レンコンと豚肉のピリ辛炒め」
(材料)5人分
豚切り落とし肉・・・450g
醤油・・・大さじ1と大さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2弱
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
豆板醤・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

レンコン・・・300g
ネギ・・・1/2本

水・・・80cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉にに醤油を揉み込み、片栗粉をまぶす。

(2)レンコンは皮を剥いたら、半分または1/4に切り、2ミリの厚さに切る。水に晒してから、しっかり水切りする。

(3)フライパンに油をひき、弱火でみじん切りにしたニンニクと豆板醤を炒める。

(4)ニンニクの香りが出てきたら火を弱火~中火に強め、(1)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったら、(2)のレンコンを炒める。

(6)レンコンの淵が半透明になって来たら、水と鶏がらスープの素を合わせたものを入れ、煮汁が少なくなるまで炒め煮する。

(7)最後に斜め薄切りにしたネギを加え、サッと炒める。


(メモ)
豆板醤の量は、調整して下さい♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント