紅茶のお供に♪クリームチーズのプリン&エクレア

こんにちは(*^^*)

台風が日本に上陸しちゃいますね(>_<)

どうか、被害が出ませんように。。。

それにしても、太陽は何処に行ってしまったのでしょうか⁇(*_*)

日照時間が極端に少ないので、モグラになってしまいそうですー(-。-;

ところでこの前、クリームチーズを使ったプリンを作りました〜

涼しくなると、まったり濃厚なものが美味しく感じられるようになりますが、これからの時期にオススメのプリンです♪


チーズプリン

「クリームチーズのプリン」
(材料)4人~8人分
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・70g
卵・・・2個
牛乳・・・300cc

(作り方)
(1)室温に戻したクリームチーズを柔らかく練り、砂糖をすり混ぜる。

(2)卵も割り入れ、更にすり混ぜる。

(3)沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ入れ、滑らかになるまで混ぜる。

(4)(3)を耐熱容器に流し入れ、湯煎に掛けながら、160℃のオーブンで20分~40分蒸し焼きにする。


(メモ)
容器の大きさやオーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




そして昨日はエクレアを作ったので、エクレアに詰めるカスタードに、プレゼントで頂いた「明治北海道十勝フレッシュ100」を混ぜ込みました~

エクレア

キャップ付きのスタンディングパウチに入っているので、賞味期限も普段使う生クリームよりも長く、とても便利です。

ちなみに、昨日は、全卵のカスタードを使いました^^

「全卵のカスタードクリーム」
(材料)
卵・・・1個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・25g
牛乳・・・200cc
バニラオイル・・・少々

(作り方)
(1)ボールに卵を割り入れ、砂糖、振るった薄力粉、牛乳少々(分量内)を順に混ぜていく。

(2)沸騰直前まで温めた残りの牛乳を(1)の少しず加え、滑らかになるまで混ぜる。

(3)一度こしてから、お鍋に移す。

(4)弱火~中火に掛け、絶えず混ぜながら、フツフツするまで炊く。(焦げ付かないように注意して下さい。)

(5)フツフツしてきたら、更に、約5分炊く。

(6)(5)をバットにあけ、カスタードが空気に触れないように、カスタードにラップを密着させるようにラップをかけ、完全に冷ます。

(メモ)
カスタードを炊く時は、焦げ付かないように、絶えず混ぜてください。


昨日は、上の全卵カスタードに「明治北海道十勝フレッシュク100」を50cc混ぜてクレーム・シャンティを作り、エクレアに詰めました~





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


















コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます