バター不要のマドレーヌ♪

こんにちは(*^^*)

残暑復活と言っても、以前のような酷暑ではないので、最近はオーブンを使うことも多くなりました~(真夏は、自然とオーブンから遠ざかっていたんですが。。。)

この前、バターを使わないで、オリーブオイルを使ってマドレーヌを焼きました♪

バター不足が続いているので、最近は、バターを使わないで作れるお菓子を研究中!

バターを使わず、お財布にも体にも優しいマドレーヌです^^

混ぜるだけなので、お菓子作りは初めて♪という方にもオススメです~

オリーブ

「バター不要のマドレーヌ♪」
(材料)
卵・・・2個
砂糖・・・80g
ハチミツ・・・20g
オリーブ油・・・70cc
薄力粉・・・60g
アーモンドプードル・・・40g
ベーキングパウダー(B.P.)・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)薄力粉とアーモンドプードル、B.P.、砂糖を合わせて、ボールの中に振り入れる。

(2)別の小さなボールに、卵とオリーブ油、ハチミツを入れて、よく混ぜる。

(3)(1)の中に(2)を入れて、粉気がなくなるまで混ぜる。

(4)(3)を30分休ませる。

(5)(4)をマフィンカップの8分目まで流し、170℃で10分〜15分焼く。

(メモ)
型の大きさや、オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村















コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます