鶏肉とジャガイモのマヨ粒マスタード焼き

こんにちは(^^)

昨日は、私の住むところは台風から離れていたので、直接の影響はありませんでしたが、晩夏を通り越して、一気に秋になってしまいました。

ジェットコースター並みの気温の変動は、キケンですねー

我が家の三男、くしゃみを連発しています(><)

これから、気温の変動が激しくなってくるので、体調管理に気をつけないといけないですね。。。

ところで最近、粒マスタードがマイブームでして。。。

昨日は寒いくらいの気温だったので、体が温まるものが食べたくなり、炒めた鶏肉とジャガイモに、粒マスタード入りのマヨネーズをたっぷり掛け、オーブンで焼きました。

粒マスタードのプチプチした食感が、堪りません!

是非、お試し下さい~

ちなみに、今回は鶏ササミで作りましたが、胸肉でもモモ肉でも美味しく出来ます~

マヨ粒マスタード焼き

「鶏肉とジャガイモのマヨ粒マスタードズ焼き」
(材料)4人分
鶏ササミ・・・8本
塩・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1/2

ジャガイモ・・・2個
玉ねぎ・・・1個
塩・コショウ・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ5
粒マスタード・・・小さじ5

(作り方)
(1)鶏ササミは筋を取ったら、3等分に削ぎ切りにする。

(2)(1)の鶏肉に塩と酒をもみ込む。

(3)ジャガイモは皮を剥いたら4等分に切り、2mmくらいにスライスする。玉ねぎは薄切りにする。

(4)マヨネーズと粒マスタードを合わせておく。

(5)熱したフライパンに油をひき、(2)の鶏肉を炒める。

(6)鶏肉の色が変わったら、(3)のジャガイモ、玉ねぎを順に炒める。

(7)ジャガイモに完全に火が通ったら塩・コショウで味を整え、サラダ油(分量外)を塗ったら耐熱皿に移す。

001_201508252242268f6.jpg

(8)(7)の上に(4)を全面に塗り(足りない場合は、更にマヨネーズと粒マスタード追加する。)、180℃のオーブンで10分焼く。

002_20150825224228b04.jpg

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。

鶏胸肉の場合は、1枚に付き塩を小さじ1/2をすり込み、一口大の削ぎ切りにして下さい。

鶏モモ肉の場合も1枚に付き塩を小さじ1/2すり込み、一口大に切って下さい。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント