節約料理♪「鶏皮のエスニック風サラダ」

こんにちは(*^^*)

昨日の午後、長男の学校の面談がありました。

自転車で学校に行くには一番暑い時間帯だったので、汗だくで面談か!?、と心配したんですが(笑)、湿度は高いものの、気温は心配したほどではなかったので、ホッとしました~

教室はエアコンが付いていまいしたが、あまりにも暑いと、汗がなかなか引かないので、良かったですー

ところでお盆休みも終わり、ようやく日常が戻って来ましたが、休み中って、旅行に行ったり来客があったり、と結構、出費もかさみますよね。。。

そこで昨日は、鶏皮を使って一品を作りました。

いつも、鶏胸肉を使う時に鶏皮だけを取って冷凍庫で保存し、ある程度溜まったら、その鶏皮を使うようにしています(^^)

おつまみにもオススメでそう♪

鶏皮のエスニック風

「節約料理♪鶏皮のエスニック風サラダ」
(材料)4〜6人分
鶏皮・・・8枚
酒・・・大さじ1
生姜(スライス)・・・2〜3枚

ニンジン・・・1本
きゅうり・・・1本
ピーナッツ・・・適量

レモン汁・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
一味唐辛子・・・適量

(作り方)
(1)お鍋に水を入れて沸騰させ、鶏皮とお酒、スライスした生姜を入れて茹でる。

(2)鶏皮が煮えたら取り出し、しっかりと水切りしたら、鶏皮を千切りにする。

(3)ニンジンときゅうりも千切りにする。ピーナッツは、包丁で適当な大きさに砕く。

(4)(2)の鶏皮、(3)のニンジンときゅうり、ピーナッツ、レモン汁、ナンプラー、砂糖、一味唐辛子、すりおろしたニンニクをボールに入れて、よく和える。

(メモ)
一味唐辛子を利かせた方が美味しいです~




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント