野菜でお菓子♪きゅうりとキウイのグリーンゼリー

こんにちは(^^)

昨日の午前中は、久しぶりに気温が低く、やっとエアコン生活から開放される!と喜んでいたんですが、そう簡単には、快適生活は手に入りません(TT)

気温は低いのに、湿気がひどく、結局、夕方から再びエアコン生活に戻ってしまいました。。。

またしばらく、酷暑が続くようで。。。

あー早く、快適な生活がしたいです(><)

ところで昨日は、きゅうりとキウイがあったので、ゼリーにしました(*^^*)

キウイの甘酸っぱさと、すりおろしたきゅうりの食感が、意外に合うんです♪

きゅうりをゼリーに⁉︎∑(゚Д゚)、と驚かれると思いますが、きゅうりの青臭さも気にならないので、是非、お試し下さい〜

きゅうりゼリー


「野菜でお菓子♪きゅうりとキウイのグリーンゼリー」
(材料)4人分  調理時間・・・約40分(冷蔵庫で冷やす時間は除く。)
きゅうり・・・2本
レモン汁(きゅうり用)・・・小さじ2
キウイ・・・2個
砂糖・・・キウイの総重量の50%(例えば、キウイ2つ分の総重量が160gだったら、半分の80g)
粉ゼラチン・・・5g
水(粉ゼラチン用)・・・25cc

(作り方)
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンをふるい入れ、20分以上ふやかしておく。

(2)きゅうりをすりおろし、レモン汁と合わせておく。

(3)キウイは皮を剥いたら細かく切り、耐熱ボールに入れ、分量の砂糖とまぶしたら30分くらいおく。

005_20150808224909f9e.jpg

(4)(1)のボールにラップをしたら、600wのレンジで約2分〜3分加熱する。

(5)(4)をレンジから取り出し、(1)のゼラチンを入れて、余熱で、完全に溶かす。

(6)ゼラチンが完全に溶けたら、(2)のきゅうりを入れてよく合わせる。

(7)グラスに入れ、冷蔵庫で完全に冷やし固める。


(調理のポイント)
キウイはたんぱく質分解酵素があるので、必ず、加熱してからゼラチンを加えて下さい。フレッシュのキウイでは、ゼリーが固まりません。

レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整してください。







【レシピブログ「みんなの”スイーツレシピ”」企画に参加中】
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント