暑い日に♪鶏ササミのエスニック風サラダ 

こんにちは(^^)

昨日は、旅行の荷解きをしてました。

洗濯物を干しながら、あー現実に戻されてしまった。。。と(TT)

荷造りが一番楽しくて、旅行から戻って洗濯をしている時が一番寂しいですね~

でも、また頑張ろう!っと思いました(^^)

ところで、昨日もまた暑かったですが、こう暑いと、刺激のあるものが食べたくなりませんか?

昨日は鶏ササミがあったので、エスニック風のサラダを作りました~

サラダと言ってもボリュームがあるので、メインにもなります(^^)

エスニックサラダ

「鶏ササミのエスニック風サラダ」
(材料)3人分
鶏ササミ・・・6本
酒・・・大さじ1
塩(鶏ササミ用)・・・小さじ1/4~小さじ1/2

もやし・・・1/2袋
ニンジン・・・1/2本
きゅうり・・・1/2本
ミントの葉(生)・・・3枚

ピーナッツ・・・適量

レモン汁・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
一味唐辛子・・・適量

(作り方)
(1)ササミを耐熱皿に並べてお酒をふり、ラップをして600wのレンジで3分~5分加熱する。

(2)ササミに火が通ったらレンジから取り出し、ラップをしたままの状態で完全に冷ます。

(3)ササミが冷めたら手で裂き、塩を振るって下味を付ける。

(4)もやしはヒゲを取ったら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジ1分~2分加熱する。(シャキシャキ感が残る程度に加熱する。)

(5)ニンジンときゅうりは千切りに、ミントの葉は千切る。

(7)レモン汁、ナンプラー、砂糖、一味唐辛子を合わせておく。

(8)(3)のササミ、(4)のもやし、(5)のニンジンときゅうり、ミントの葉、(7)のタレをボールに入れてよく混ぜ合わせる。

(9)器に盛り付け、最後に砕いたピーナッツを散らす。

(メモ)
レンジの機種による加熱時間が変わってくるので、調整してください。

ササミをレンジで酒蒸しにしたら、ラップを取らずに冷ますと、しっとりとします。

ミントの葉がない場合は、抜かしても大丈夫です。

一味唐辛子の量は、お好みで調整して下さい。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント