夏休みのおやつに!シュワシュワ♪サイダー寒天  de  フルーツポンチ

こんにちは(^^)

毎日暑いですが、こういう暑い時のおやつに、サイダー寒天を使ったフルーツポンチはいかがですか?

この前、モニターをさせてもらっています suipa様のカップを使って、サイダー寒天入りのフルーツポンチを作りました~

シュワシュワのサイダー寒天、子ども達にも大人気で、夏休み中のお子さんのおやつに、ぴったりです!

お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

今回使用したカップはこちらです→PS 87-180 ダイヤカットカップ N

ダイヤ型の模様が涼しげで、夏にぴったりなカップです(^^)


フルーツポンチ

「シュワシュワ♪サイダー寒天 de フルーツポンチ」
(材料)6人分
サイダー寒天
棒寒天・・・1本
水・・・200cc
砂糖・・・50g
レモン汁・・・小さじ2
サイダー・・・500cc

桃の缶詰・・・1缶
キウイ・・・1個
スイカ・・・適量

(作り方)
(1)サイダー寒天を作る。棒寒天は洗ったら、たっぷりの水に漬ける。寒天が戻ったら取り出して絞り、小さく千切る。

(2)(1)の寒天と分量の水をお鍋に入れて、火に掛ける。

(3)ヘラで混ぜながら完全に溶けるまで、煮る。

(4)完全に溶けたら砂糖を入れて、煮溶かす。

(5)火を止め、絶えず混ぜながら冷ます。冷めたら、サイダーを静かに注いで混ぜる。

(6)容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(7)桃、キウイ、スイカを適当な大きさにカットする。桃缶の汁は使うので、捨てずに取っておく。

(8)(6)の寒天が完全に固まったら、適当な大きさに切る。

(9)ボールに(7)の桃缶の汁、桃、キウイ、スイカ、(8)の寒天を入れて、合わせる。

(10)(9)をカップに取り分ける。

(メモ)
寒天液にサイダーを入れる時は、必ず、寒天液が冷めてから(夏場の室温くらい)入れて下さい^^
また、サイダーを入れたら、すぐに冷蔵庫で冷やし固めてください。(炭酸が抜けないうちに。。。)





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント