夏バテ防止に♪甘酒きなこシャーベット

こんにちは(^^)

昨日も、危険なほど暑かったです。。。

我が家のワンコも、エアコンの効いた部屋いますが、ビロ~ンと伸び切ってます(笑)

氷をあげると、体を伸ばして、口で氷の入ったお皿を引き寄せて、氷をガリガリ食べるんです~

いかに動かずに、大好きな氷を食べようか、ワンコも色々と考えているみたいです(笑)

ところで、こう毎日暑いと心配なのが、夏バテ。。。

エアコンも涼しくていいんですが、結構、疲れるんですよね~

エアコンの効いた部屋と外の気温差も、かなり応えるし。。。

そこで我が家では、「飲む点滴」と言われている「甘酒」を凍らせて、シャーベットにして、おやつに食べています^^

でも実は、私の家族は、甘酒が苦手でして。。。

甘酒が夏バテに効果がある、というのは以前から知っていたんですが、私を含めた家族全員が苦手なので、どのようにしたら、みんなが食べてくれるのか、色々と考えていました。

プリンを作ってみたり、スコーンを作ったり、試行錯誤してようやく辿り着いたのが、この甘酒シャーベット!

暑い夏は、やっぱり冷たいアイスが食べたい!と思い、作ってみました~

甘酒の独特の風味が苦手なので、きなこと黒砂糖を加えて、甘酒の風味を消しました。

甘酒が苦手。。。という方にオススメのシャーベットです^^

甘酒アイス



「夏バテ防止に♪甘酒きなこシャーベット」
(材料)
甘酒・・・300g
きなこ・・・大さじ3
黒砂糖・・・大さじ1

(作り方)
(1)甘酒ときなこ、黒砂糖をよく混ぜて、蓋つきの密閉容器に入れる。

(2)(1)を冷凍庫で冷やし固める。途中で、2~3回取り出し、フォークなどでよく攪拌する。

(メモ)
甘酒の甘さを生かしたレシピなので、甘さは控え目になっています。お好みで、黒砂糖の量を増やして下さい。



甘酒苦手、という方向きのレシピなので、甘酒大好き!という方には、物足りないかも。。。

その場合は、きなこの量を大さじ1にして下さい~

ちなみに私は、スーパーで買って来た米麴のパッケージの裏に書いてあった「甘酒の造り方」を参考にして、自家製甘酒を作っています。

甘酒を上手にとって、この暑さを乗り切りたいです(^^)



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント