エスニック風鶏の照り焼き

こんにちは(^^)

夏休みも、そろそろ折り返し地点に差し掛かっています。

明後日からは、主人もお盆休みに入ります。

お盆休みに色々とイベントを計画しているんですが、楽しい反面、家族全員が揃うので、主婦にとっては忙しい時期なんですね~(苦笑)

気合で頑張ります~(笑)

ところで、この前テレビを見ていたら、タイ出身の方が自分の故郷の料理を作っていたんですが、暑い時には暑い国の料理を食べると元気になれるかも!?と勝手に思い立ち、その方が作っていた鶏肉料理を見よう見真似で作ってみました(笑)

番組では特にレシピの紹介はなかったので、その方が使っていた調味料を参考に、私流にアレンジしてみました~

家族にも好評だったので、是非、お試し下さい♪

照り焼き

「エスニック風鶏の照り焼き」
(材料)4人分
鶏もも肉・・・2枚(520g)
オイスターソース・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
ナンプラー・・・小さじ2
ニンニク・・・2かけ
生姜・・・1かけ分
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏もも肉は、適当な大きさに切る。(今回は、1枚を6等分しました。)

(2)ボールに、オイスターソース、お醤油、ナンプラー、すりおろしたニンニクと生姜を入れてよく合わせる。

(3)(2)の中に、(1)の鶏肉を入れて、3時間くらい漬け込む。(冷蔵庫に入れておく。)

(4)熱したフライパンに油をひき、(3)の鶏肉を皮目から焼く。


味がしっかりしているので、ビールのおつまみにもオススメです^^

ちなみに、この日のおかずは、空芯菜のニンニク炒めと、「簡単!ナスのナムル」でした~




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント