鶏肉とひじきの落とし揚げ & オクラと納豆昆布の甘酢和え

こんにちは(^^)

昨日は、比較的気温が低かったんですが、湿度が高く、蒸し暑かったです~

でも久しぶりに、エアコンなしで過ごせました。←夜はつけましたが。。。(苦笑)

で、こういう比較的気温が低い時に、子どもたちの大好きな揚げ物をしよう!と思い立ち(猛暑の中の揚げ物は、途中で熱中症になってしまうので、極力避けてます(汗))、昨日は、鶏肉とひじきの落とし揚げを作りました。

落とし揚げ

「鶏肉とひじきの落とし揚げ」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・250g
人参・・・1/2本
ひじき(乾燥)・・・5g
片栗粉・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)ひじきはたっぷりの水で戻し、しっかり水切りする。

(2)人参はみじん切りにする。

(3)鶏ひき肉と(1)のひじき、(2)の人参、片栗粉、お醤油、みりん、お酒、すりおろした生姜をボールに入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

(4)油を170度まで温め、(3)をスプーンですくい落として揚げる。最後に180度まで温度を上げて、両面を裏返しながら30秒くらい揚げる。しっかり油を切る。

(メモ)
生姜醤油を添えて下さい♪



そしてもう一品。

この前、地元の直売所に行ったら、こちらが売ってました~

004_20150723225925be7.jpg

「白オクラ」と「赤オクラ」

「赤オクラ」は、去年の夏にも直売所にあったんですが、「白オクラ」は初めて見ました。(去年の赤オクラのレシピはこちらです→「赤オクラの生姜ポン酢サラダ」

「白オクラ」は、いつものオクラよりも色が薄いです。

で、昨日はこのオクラを使って、簡単な一品を作りました。

オクラと、乾物レシピコンテストのモニターで頂いた「納豆昆布」があったので、ネバネバ繋がりで、一緒に和えました。

火を使わないで作れるので、暑い日の一品にオススメです♪

オクラと納豆昆布の甘酢和え


「オクラと納豆昆布の甘酢和え」
(材料)4人分
オクラ・・・10本
塩(オクラ下処理用)・・・少々
納豆昆布・・・10g
りんご酢・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
(作り方)
(1)オクラは表面を塩でこすったら、塩を水で洗い流す。

(2)ガクを切り落としたら、斜め薄切りにする。

(3)(2)のオクラと納豆昆布、りんご酢、みりんをボールに入れて、粘りが出るまで混ぜる。

(4)粘りが出たら、器に盛り付ける。

(メモ)
納豆昆布は戻さずに、使いました。みりんとお酢の水分で、粘りが出ます。
今回は、赤オクラと白オクラで作りましたが、いつものオクラでも美味しく出来ます♪


ちなみに、赤オクラは、茹でると赤い色素が溶け出てしまうので、緑のオクラになります。



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント