さっぱり簡単おかず♪きゅうりと鶏肉の柚子コショウポン酢和え

こんにちは(^^)

昨日は台風一過になるかと思っていたんですが、午前中からポツポツ雨が降り始め、午後は結構激しく降る時間帯もありました。

雨が降ったので、とにかく湿気が酷かったです。。。

雨が振り込むので窓も開けられなかったので、まるで、天然のサウナ状態でした(TT)

昨日はとにかく湿気が凄かったので、さっぱりしたものが食べたくなり。。。(笑)

鶏肉とキュウリがあったので、さっぱりしたおかずを作りました~

昨日は鶏胸肉があったので、一口大の削ぎ切りにしてから片栗粉をまぶし、熱湯に潜らせました。

そして、叩きキュウリと合わせ、柚子こしょう入りのポン酢で和えました。

鶏肉に片栗粉をまぶして茹でているので、ツルッとした食感になり、食欲がない時にも食べやすい一品です♪



柚子こしょうポン酢和え

「きゅうりと鶏肉の柚子コショウポン酢和え」
(材料)5人分
鶏胸肉・・・小さめの1枚
塩・・・小さじ1/2
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

きゅうり・・・2本
塩・・・少々

ポン酢・・・大さじ2
柚子コショウ・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにし、塩・酒を振って10分おく。

(2)(1)の鶏肉に片栗粉をまぶし、沸騰したたっぷりの熱湯に入れて茹でる。火が完全に通ったら取り出し、冷水に入れて冷ましたら、ザルに上げて水気を切る。

(3)きゅうりはすりこ木などで叩き、適当な大きさに切ったらボールに入れ、塩を振るう。

(4)(2)の鶏肉を(3)のボールに入れて合わせる。

(5)ポン酢と柚子コショウを合わせたタレを(4)に入れて、よく和える。

(メモ)
鶏胸肉の代わりに、ササミ(2~3本)でも代用出来ます。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント