暑い夏に♪鶏モモ肉のピリ辛炒め~とろーりチーズのせ~

こんにちは(^^)

今日から、子どもたちは夏休みです~

正確に言うと来週の火曜日から夏休みなんですが(土・日・海の日は、三連休ということなので。。。)、三連休も入れると、休みが45日もあるんです!

45日って、長い。。。

子どものパワーに負けないよう、頑張ります(TT)

ところで、昨日の午前中は台風の影響で、時折、激しい雨が降っていたんですが、午後になると急激に天気が回復し、それに伴い、気温が急上昇!

こんな時は、やっぱり、スタミナの付くものが食べたくなるんですね~

ということで昨日は、韓国料理の「チーズプルダック」(チーズをのせた鶏肉の激辛炒め)を自分流にアレンジした、鶏肉のピリ辛炒めを作りました~

本場の「チーズプルダック」は、非常に辛いらしいのですが(スミマセン、食べたことがないので、はっきりとは分かりません。。。)、辛さを押さえ、野菜で量増しした、万人向けにアレンジしたレシピにしました。(家族も食べられるように、程よい辛さにしました^^)

ご飯も、ビールも進みます~

鶏もも肉のピリ辛炒め~とろーりチーズ掛け~


「暑い夏に♪鶏モモ肉のピリ辛炒め~とろーりチーズのせ~」
(材料)4人分
鶏モモ肉・・・2枚
みりん・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

人参・・・1本
玉ねぎ・・・1個
エリンギ・・・3本

ピリ辛ダレ
コチジャン・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
蜂蜜・・・大さじ1/2
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ
生姜(すりおろす)・・・1かけ

ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)鶏肉は一口大に切り、塩・みりんを揉み込む。

(2)人参は千切りに、玉ねぎは薄切りに、エリンギは手で縦に割く。

(3)ピリ辛ダレの材料を順に合わせておく。

(4)熱したフライパンに油をひき、(1)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉の色が変わったら、(2)の人参と玉ねぎ、エリンギも順に炒める。

(6)野菜がしんなりしたら(3)のピリ辛ダレを入れて、全体に絡ますように炒める。

004_201507172338109ef.jpg

(7)最後にピザ用チーズを上にのせ、蓋をして弱火にする。

005_20150717233811270.jpg

(8)チーズが溶けたら、お好みで小口切りにした浅葱を散らす。

006_20150717233812c72.jpg


(メモ)
コチジャンの量は、お好みで調整して下さい。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント