つるっと素麺♪トマトダレつけ素麺

こんにちは(^^)

台風の影響で、私が住むところも、昨日から激しい雨が降ったり止んだりしています。

台風からかなり離れたところでさえ、前も見えないくらいの激しい雨が降る時もあるので、台風に近い地域の皆様、決して、無理をなさらないで下さい。。。

台風の速度が遅いので、長時間、雨風が強いみたいなので、心配です。

何事もなく、早く、台風が去って欲しいですね。。。

ところで我が家の子どもたちは、今日で、1学期が終わります!

明日から、恐怖のな・つ・や・す・み(TT)

一番最後まで給食のあった三男も、昨日から午前授業になったので、昨日のお昼は、トマト缶で作ったタレを添えた、つけ麺風の素麺にしました~

トマト缶を使えば準備も楽な上に、野菜不足も簡単に解消されるので、夏休みのお昼ご飯にもオススメです♪

トマトつけ麺

「つるっと素麺♪トマトダレつけ素麺」
(材料)4人分
素麺・・・4人分

豚肉しゃぶしゃぶ用・・・200g
シソ・・・4枚

トマトダレ
トマト缶(ダイスカットタイプ)・・・1缶(390g)
白だし・・・150cc
みりん・・・大さじ1
水・・・500cc

(作り方)
(1)トマトダレを作る。材料を順にボールに入れて混ぜ、食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしておく。

(2)たっぷりの水をお鍋に入れて沸騰させ、豚肉を湯通し、氷水に放す。

(3)茹でて冷水で洗い、しっかり水気を切った素麺を器に盛り付け、(2)の豚肉と千切りにしたシソを盛り付ける。(お好みで、くし切りにしたプチトマトを散らす。)

(4)食べる直前に(1)のトマトダレを添える。

(メモ)
ぶっかけ素麺のように、トマトダレを素麺に掛けても美味しいです^^




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント