暑い日に♪鶏胸肉とズッキーニのコチジャン炒め

こんにちは(^^)

昨日も暑かったですね~

もう、溶けるかと思いました。。。

いや、半分溶けてました(笑)

耐えられず、エアコンデビューしちゃいました。

しかも昨日は、一番暑い時間帯(午後三時)から次男の中学校で三者面談があったので、炎天下の中、自転車を飛ばして行って来たので、ヘロヘロでした(苦笑)

まだ夏は始まったばかりなのに、今から先が思いやられます(汗)

と言っても、これでは良くないので、暑さを吹き飛ばそうと思い、ピリ辛料理にしました~

冷蔵庫を覗いたらズッキーニがあったので、鶏肉と一緒に炒め、ニンニクと生姜を利かせたコチジャンのタレを絡めました!

ご飯が進む一品です。

しっかり食べて、暑さを乗り切りましょう♪

コチジャン炒め

「暑い日に♪鶏胸肉とズッキーニのコチジャン炒め」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

ズッキーニ・・・1/2本
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
葱・・・1/4本

コチジャン・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
一味唐辛子・・・少々
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
白ゴマ・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取り、塩をもみ込んだら、片栗粉をまぶす。

(2)ズッキーニは横半分に切ったら斜め薄切りにし、人参は千切りにする。玉ねぎは薄切りに、葱は斜め薄切りにする。

(3)コチジャン・酒・砂糖・一味唐辛子・ニンニク・生姜・白ゴマを合わせておく。

(4)熱したフライパンに油をひき、(1)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉の色が変わったら(2)の玉ねぎと人参を炒める。

(6)玉ねぎと人参がしんなりしたら、(2)のズッキーニを炒める。

(7)最後に(3)のタレと(2)の葱を入れて、全体に絡めるように炒める。


(メモ)
一味唐辛子は、お好みで入れて下さい。辛いのが苦手な方は、抜いても構いません^^
鶏肉は、鶏もも肉でもOK!です。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント