節約料理!夏休みのお昼に♪厚揚げの照り焼き丼

こんにちは(^^)

暑さは続くよ、どこまでも~♪。。。

なんて、歌っている場合じゃないんですけど、この暑さ、一体、いつまで続くのでしょうか???

台風が去ったら、少しは落ち着くのかな???

いきなりの猛暑、体に応えます。。。

ところで、一学期も今週で終わり。。。

子どもも持つ母にとっては、恐怖(笑)の夏休みがやって来ます。。。

子どもたちのパワーに負けないよう、頑張りましょう(笑)

ところで今日は、夏休みのお昼ごはんにもオススメの丼を紹介します♪

厚揚げを、子どもたちも大好きな甘辛ダレに絡めました。

厚揚げの照り焼き丼


「夏休みのお昼に♪厚揚げの照り焼き丼」
(材料)2人分
厚揚げ・・・1枚
ごま油・・・大さじ1

お醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1

刻み海苔・・・適量
浅葱・・・適量

目玉焼き・・・2個

ご飯・・・どんぶり2杯分

(作り方)
(1)厚揚げは、3㎜の厚さに切る。

(2)お醤油・みりん・酒・砂糖を合わせておく。

(3)熱したフライパンに油をひき、(1)の厚揚げを軽く炒める。

(4)(3)のフライパンに(2)を入れて、炒め煮する。

006_201507140042490c2.jpg

(5)煮汁が少なくなり、厚揚げにタレが染みこんだら火を止める。

(6)ご飯を器に盛り、刻み海苔を散らしたら、(5)の厚揚げをのせる。最後に目玉焼きをのせ、小口切りにした浅葱を散らす。

(メモ)
目玉焼きは、半熟がオススメです♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント