スパイスで美味しく減塩♪酸辣湯

こんにちは(^^)

昨日も暑かったですね~

そんな中、昨日はどうしてもケーキを焼かないといけなかったので、オーブンを使うついで!と思い、ケーキ以外にもグラノーラを作ったり、焼き菓子を数種作ったりしてました。

いや~メチャクチャ、暑かったです。。。

台所が、サウナに化してました。。。

でも、暑さはこれからが本番!

暑い夏に、辛くて酸っぱいスープはいかがですか?

今回はモニターをさせてもらってます ハウス辣油とGABANブラックペパー荒挽を効かせて、調味料の量を減らしました^^


サンタンラーメン

「スパイスで美味しく減塩♪酸辣湯」
(材料)5人分
干ししいたけ・・・2枚
絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
ネギ・・・1/2本
卵・・・2個
片栗粉・・・大さじ2
水・・・1ℓ
顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ1(8g)
減塩醤油・・・大さじ1
酢・・・大さじ3~大さじ4
ハウス辣油・・・数滴
GABANブラックペパー荒挽・・・適量

(作り方)
(1)干ししいたけを分量の水に入れて戻す。戻ったら干ししいたけを取り出し、千切りにする。(軸は切り落とす。)

(2)(1)の戻し汁、(1)の干ししいたけ、絹ごし豆腐をお鍋に入れて、中火に掛ける。

(3)お箸でお豆腐を崩しながら混ぜ、煮立てる。

(4)煮立ったら、斜め薄切りにしたネギと鶏がらスープの素、お醤油を入れて、ひと煮立ちさせる。

(5)水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、溶き卵を流し入れる。

(6)最後にお酢とハウス辣油、GABANブラックぺパー荒挽を入れて、味を調える。





【「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント