スパイスで美味しく減塩♪空芯菜とひき肉のカレーパウダー炒め

こんにちは(^^)

晴れ始めたら、一気に真夏ですね~

ひたすら、蒸し暑い。。。

暑くなると、冷蔵庫の氷の減りが早く、氷を作っても作っても追いつきません(><)

何しろ、氷を作った先から、子供たちが氷を食べてしまうので困ります。。。

ところで暑くなると、辛いものが食べたくなりませんか?

我が家は、カレーやピリ辛料理が食卓に上る割合が、断然多くなります(笑)

暑くて食欲が落ちても、スパイスの効いた料理だけは食べられるので、自然と作る回数が多くなっています。。。

このスパイス、食欲を刺激してくれるだけではなく、実は、減塩レシピにも一役買っているんです!

というのは、スパイスを効かせることで、調味料の量を減らすことが出来るので、美味しく減塩が出来るという訳です♪

昨日は、旬の空芯菜とひき肉(今回は、鶏ひき肉です。)を、カレーパウダーで炒めました。

カレーパウダーだけではなく、最後にGABANブラックペパー荒挽を振り、ピリ辛度をアップさせました!

空芯菜

「空芯菜とひき肉のカレーパウダー炒め」
(材料)4人分
ひき肉・・・400g
空芯菜・・・1束
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
サラダ油・・・大さじ1
ハウスカレーパウダー・・・小さじ1~小さじ2
GABANブラックペパー荒挽(缶)・・・少々
顆粒コンソメ・・・2g(小さじ1/2)

(作り方)
(1)ニンニクはみじん切りに、空芯菜は3cmに切る。

(2)熱したフライパンに油をひき、(1)のニンニクとひき肉をお箸で混ぜながら、炒める。

(3)ひき肉がポロポロの状態になるまで炒めたら、(1)の空芯菜を炒める。

(4)空芯菜がしんなりしたら、顆粒コンソメとハウスカレーパウダー、GABANブラックペパー荒挽を入れ、サッと炒める。

(メモ)
カレーパウダーの量は、お好みで調整して下さい♪
ひき肉は、お好みのもの(鶏、豚、合びきetc.)をお使い下さい。



【「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント