作り置きに♪ゴーヤの醤油漬け

こんにちは(*^^*)

台風が、日本を直撃しちゃいますね。。。

勢力もかなり強いらしいので、心配です。

どうか、被害が出ませんように。。。

ところで昨日は、旬のゴーヤを使った作り置きを作りました~

塩揉みしたゴーヤを、麺つゆとみりんの合わせ調味料に漬け込んだ、おつまみにも、ご飯のお供にもなる作り置きです^^

ゴーヤの醤油漬け

「作り置きに♪ゴーヤの醤油漬け」
(材料)
ゴーヤ・・・1本
塩(ゴーヤ用)・・・小さじ1/2

麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1

(作り方)
(1)ゴーヤは横半分に切ったら種をくり抜き、5mmに切る。

(2)(1)のゴーヤに塩を振り、30分くらい置く。絞って、水気を切る。

(3)耐熱ボールに麺つゆとみりんを入れて、600wのレンジで30秒加熱する。

(4)(3)が熱いうちに、(2)のゴーヤを入れて絡める。

(5)冷蔵庫で半日以上、漬ける。(時々混ぜると、ムラなく漬かります。)

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント