茹で小豆缶 de 冷たいミルク汁粉

こんにちは(^^)

この前、「久しく、太陽を見ていない気がする。。。」と書きましたが、昨日、新聞を読んでいたら、7月に入ってからの東京の日照時間がたったの12分しかない、という記事が出ていました!

7月も一週間経つのに、日照時間がたったの12分だったとは!!!

びっくりです。。。

洗濯物も困りますが、野菜の値段が心配です(><)

ところで昨日のおやつは、ストックしている「茹で小豆缶」で、冷たいミルク汁粉を作りました~

我が家は3世代7人家族ですが、今のところ、どの世代も同じ食事を取ることが出来るので、特に食事で気をつけていることはありません。

ただ昔、まだ私が学生の頃、祖母が家に遊びに来て一緒に食事をする時、祖母が「いっぱい食べられないから、少なくね~」と言っていました。

年齢を重ねると、一度に食べられる量も減るので、そうなると、栄養やエネルギーを補うために、「おやつ」「間食」が、大切な役割を担うようになると思います。

昨日のおやつに作った「茹で小豆 de 冷たいミルク汁粉」は、混ぜるだけで簡単に出来る上に、牛乳を使うことでカルシウムとたんぱく質も補うこともでき、栄養面も期待できる思います(^^)

今回は、時間が経っても固くなりにくい、お豆腐を入れた白玉団子を入れました~


お汁粉

「茹で小豆缶 de 冷たいミルク汁粉」
(材料)2~3人分   調理時間・・・約15分
茹で小豆缶・・・1缶(190g)
牛乳・・・200cc

お豆腐白玉団子
白玉粉・・・40g
絹ごし豆腐・・・40g

(作り方)
(1)お豆腐白玉団子を作る。ボールに白玉粉を入れて、お豆腐を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さになったら、一口大に切り分ける。

(2)(1)の白玉団子を丸め、指で真ん中を軽く潰す。たっぷりの水をお鍋に入れ、沸騰させる。

(3)(2)の団子を茹でて、浮き上がってきたら取り出し、氷水に放つ。

(4)ボールに茹で小豆をいれ、よく冷やした牛乳で溶いていく。

(5)(4)のお汁粉を器に入れ、(3)のお豆腐白玉団子を入れる。

(メモ)
温めても美味しいです♪



缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ

「レシピブログ【みんなで楽しむ缶詰・びん詰め・レトルト食品スピードレシピコンテスト】レシピモニター参加中」



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント