ご飯が進む♪モロヘイヤと豚肉のエスニック炒め

こんにちは(^^)

昨日も断続的に雨が降ってました~

本当に、家の中にきのこが生えてきそう。。。

ふと思ったんですが、ここ一週間、太陽を見ていない気がします。。。

週間天気予報を見ても、しばらく、このような天気が続きそうなので、モグラになってしまいそう。。。(笑)

ところで夏の野菜というと、ゴーヤやきゅうり、トマト、などが思い浮かびますが、、モロヘイヤも夏の野菜ですね!

クレオパトラも好んで食べた野菜、として有名ですが、栄養豊かな野菜なので、積極的に取りたい野菜の1つです。

普段モロヘイヤは、スープやお味噌汁で頂くことが多いのですが、昨日は、豚肉と一緒に炒め物にしました~

豚肉とモロヘイヤの炒め物

「ご飯が進む♪モロヘイヤと豚肉のエスニック炒め」
(材料)3人分
豚コマ肉・・・270g
醤油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ

もやし・・・1/2袋
モロヘイヤ・・・1/2束

オイスターソース・・・大さじ1/2
ナンプラー・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉にお醤油を揉み込み、片栗粉をまぶす。

(2)モロヘイヤは、葉を摘んだら適当な大きさザク切りにし、もやしはヒゲを取る。

(3)フライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒める。

(4)ニンニクの香りがしたら(1)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったら、(2)のモロヘイヤもやしを炒める。

(6)野菜がしんなりしたら、オイスターソースとナンプラーを入れて味を調える。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント