フルーツたっぷり♪杏仁豆腐

こんにちは(*^^*)

もうすぐ、七夕ですね~

毎年この時期は雨が降って、七夕の星空が見られないことが多いのですが、今年も、週間天気予報を見る限りでは、雨が降りそうですね。。。

天気はイマイチでも、やっぱり、一年に一度のイベントは楽しみたいですね~

今日は、七夕のパーティーにもオススメの「フルーツたっぷり杏仁豆腐」を紹介します♪

今回は、モニターをさせてもらっています suipa様のカップを使って作りました。

カップの口が広いので、沢山の果物がのせられます!

今回使いましたカップは、こちらです→PS ホルンワイド

杏仁豆腐

「フルーツたっぷり♪杏仁豆腐」
(材料)5人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc

牛乳・・・300cc
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ3
アーモンドエッセンス・・・2、3滴

缶詰の果物・・・適量

(作り方)
(作り方)
(1)ゼラチン用の水に、粉ゼラチンを振りいれ、20分以上ふやかす。

(2)お鍋に牛乳と生クリームを入れて火に掛け、沸騰直前まで温める。

(3)温めたら砂糖を入れて溶かし、火を止める。余熱で(1)のゼラチンを完全に溶かす。

(4)(3)の牛乳液をボールに移し、粗熱を取る。

(5)粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加える。ボールを氷水に当てながらヘラで混ぜ、とろみがつくまで冷ます。

(6)カップに流し、冷蔵庫で冷やし固める。

(7)完全に固まったら、適当な大きさにカットした果物をのせる。

(メモ)
ゼラチンは、必ず、余熱で溶かして下さい。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント