ゴーヤとツナのメイソンジャーサラダ♪

こんにちは(^^)

昨日は、ある時間を除いて、肌寒い一日でした~

ある時間?と思われた方もいらっしゃると思いますが、そうです。。。ある時間です。。。

私が住むところの昨日の天気予報は、「午後から、非常に強い南風が吹きます。」というものでした。

午前中は全くの無風だったので、天気予報を信じていなかったんですが、午後1時頃から急に台風並みの強風が吹き始め、びっくり!

この風の中、子どもたちが下校するのは危険じゃないの???と思うくらいの強風でしたが、幸い、強風は1時間くらいで止んでくれたので、ホッとしました。。。

でも南風が吹いたせいで、しばらく、気持ち悪いほど、生暖かかったです(><)

ところで昨日、久しぶりにメイソンジャーサラダを作りました~

一時期、メイソンジャーサラダにかなり凝っていて、毎日のように作っていたんですが、台所の断捨離をした時に、瓶を棚の奥に仕舞い込んだら、それっきり作らなくなってしまったんです(^^;;

でもやっぱり、メイソンジャーサラダって、作り置きに重宝するので、また作ることにしました。

昨日は、旬のゴーヤを使いました〜

ゴーヤサラダ

「ゴーヤとツナのメイソンジャーサラダ」
(材料)
ゴーヤ・・・1/4本
ツナ缶・・・1缶(80g)
パプリカ(黄色)・・・1/8個
キュウリ・・・1/2本
プチトマト・・・適量
サラダ菜・・・適量
ゴマドレッシング(市販)・・・適量

(作り方)
(1)ゴーヤは横半分に切って種をくり抜き、薄切りにする。

(2)パプリカも薄切りに、キュウリは千切りに、プチトマトはくし切りに、サラダ菜は適当な大きさに千切る。ツナ缶は、軽く汁気を切る。

(3)煮沸した瓶に、ゴマドレッシングを入れる。

003_20150702000504c68.jpg

(4)(3)の中に、(1)のゴーヤを詰める。

004_2015070200050516a.jpg

(5)(4)の中に、(2)のツナ、パプリカ、キュウリ、プチトマト、サラダ菜の順に詰める。

(6)蓋を閉めて、冷蔵庫で保存する。

(メモ)
ゴーヤの苦味が気になる方は、薄切りにしたゴーヤを塩揉みすると、苦味が薄くなります。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント